みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



大会情報一覧

2018年度 キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA東海ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

開催時期
2019年3月
大会概要

趣旨
日本の将来を担う子どもたちのサッカーへの興味・関心を深め、サッカーの技術・理解を向上させると同時に、サッカーを通じて心身を鍛え、リスペクトの精神を養い、クリエイティブでたくましい人間の育成を目指し、その研修の場として本大会を開催する。小学生年代の活動の集大成、また中学生年代へのステップとして、小学6年生(U-12年代)の女子選手全員の目標となる大会として位置づける。
参加資格
(1)「参加チーム」は、東海内の県単位とし、県サッカー協会選出のトレセン選抜チームとする。
(2)「参加選手」は、大会実施年度JFA第4種登録を完了した小学校6年生の女子選手とし、出場する複数チームに重複して参加することはできない。また、健康であり且つ保護者の同意を得ていること。
参加チームとその数
各県の参加チーム数は以下の通りとする。
静岡県(4) 静岡TC-A/B/C/D
愛知県(4) 愛知TC-A/B/C/D
三重県(2) 三重TC-A/B
岐阜県(2) 岐阜TC-A/B
大会形式
出場12チームを6チームの2グループに分け、リーグ方式により順位を決定し、各グループ順位により順位決定戦を行い、優勝以下第12位までを決定する。
(1)リーグ方式の順位決定方法
勝利3点・引分1点・敗戦0点の勝点の多い順とする。なお、勝点の合計が同一の場合は、以下の項目に従い順位を決定する。
① 全試合の得失点差(総得点-総失点)
② 全試合の総得点
③ 当該チーム同士の対戦成績(勝敗)
④ ①~③の全項目において同一の場合は、抽選により決定する。(大会委員長によるコイントス)
競技会規定
以下の項目については本大会規定を定める。
(1)競技のフィールド
人工芝にて行う。
サイズは以下の通りとする。
フィールドの大きさ : 長さ(タッチライン)70m × 幅(ゴールライン)50m
ペナルティーエリア : 12m
ペナルティーマーク : 8m
ペナルティアークの半径 : 7m
ゴールエリア : 4m
センターサークルの半径 : 7m
(2)試合球は株式会社モルテン「ヴァンタッジオ5000キッズ(F4V5000-R・4号球)」とする。
(3)競技者の数
① 競技者の数:8名(内1人はゴールキーパー)
② 交代要員の数:4名以上10名以下 ※チームあたりの選手数に応じて設定する。
(4)チーム役員の数
ベンチ入りできるチーム役員の数:2名以上5名以下
(5)審判員 主審1名、補助審判1名により行う。
(6)テクニカルエリア:設置する。
(7)競技者の用具
① ユニフォーム
ユニフォームは正副2色を原則とするが、ユニフォームが揃わないチームはビブス着用を認める。その際シャツ、パンツ、ソックスの色はそれぞれ同色に揃える。ゴールキーパーは異なる色のキーパー服が望ましいが、無い場合はビブスでの対応を認める。その場合他選手と見分けの付く色とする事。ユニフォームの下に長袖のアンダーシャツスパッツ等を着用する場合はチームとして色を統一する事。
使用するビブスは大会本部より支給の物を使用すること。(自チームのビブスは、ベンチにも持ち込まない。)
② 選手番号
参加選手ごとに大会登録された番号を使用する。
(8)試合時間
① 36分(12分×3ピリオド)とする。
第1ピリオドと第2ピリオドの間は選手の総入れ替えに要する時間のみとし第2と第3ピリオドのインターバルは3分以内とする。
② 第3ピリオドはコイントスでサイドを決定し、開始6分でサイドを交代、キックオフで始める。
③ 試合時間内に勝敗の決しない場合は、以下の通りとする。
リーグ方式の場合:引分け。
順位決定戦の場合:延長戦は行わず、3名によるペナルティーキック方式により勝利チームを決定する。
ペナルティーキック方式に入る前のインターバル:1分
④ アディショナルタイムの表示:行なう。
(9)競技者の出場制限
① 事故・ケガ等で出場困難になった場合を除き、参加選手全員が1ピリオドを通じて出場する。
② 第1ピリオドに出場していない選手が第2ピリオドに出場する。
第1・第2ピリオドでは、交代して退いた選手は再び出場する事はできない。(=自由な交代ではない)
③ 同一選手の出場は最大で2ピリオドまでとし、3ピリオド全てに出場することはできない。
事故・ケガ等で出場困難な選手が発生し、出場可能な選手が11人以下になったときに限り、1試合で3つのピリオドに出場することを認めるが、大会期間中1選手1試合までを原則とする。
④ 1チームの選手人数:16人以下
第3ピリオドには、第1・第2ピリオドに連続出場していない選手が出場できる。また、何回・何人でも交代でき、一度退いた選手も再び出場できる。(=自由な交代)
1チームの選手人数:17人以上
第3ピリオドには、第3ピリオドで初めて出場した選手を除き、何回・何人でも交代でき、一度退いた選手も再び出場できる。(=自由な交代)
(10)交代の手続き
① 交代して退く競技者は、交代ゾーンからフィールドの外に出る。
② 交代要員は、交代ゾーンからフィールドに入り、競技者となる。
③ 交代は、ボールがインプレー中、アウトオブプレー中にかかわらず、行うことができる。
④ 交代は、主審、補助審判の承認を得る必要はない。
⑤ ゴールキーパーは、事前に主審に通知したうえで、試合の停止中に入れ替わることができる。
※ 交代で退く競技者が負傷している場合は、主審の承認を得たうえでどこからフィールドを離れてもよい
(11)負傷者の対応
競技中、主審が認めた場合に限り、最大2名ピッチ内への入場を許可される。
(12)審判員
主審1名、補助審判1名により行う。※各県派遣の帯同審判員により試合を割当担当する
※(一社)三重県サッカー協会 4種委員会審判部 審判委員がアセッサーを担当する。
表彰
優勝・準優勝・第3位・第4位を表彰する。
開会式・閉会式
(1)開会式は行わない。
(2)閉会式は最終試合終了後、準備が出来次第サッカーグランド(雨天時変更有)にて全チーム参加で行うものとする。
付帯イベント
1日目17:00より行うセミナー(JFA主催)には、選手・スタッフ共参加するものとする。
審判講習会は、別途実施する。講師は、(一社)三重県サッカー協会審判部のアセッサーが担当し、各チームの帯同審判員は全員参加とする。

参照:JFA HP

大会スケジュール

2019年3月2日(土)タイムスケジュール


2019年3月3日(日)タイムスケジュール

大会結果

<2018年度>
わかり次第掲載いたします。
結果詳細はこちら(ジュニアサッカーNEWS


<2017年度>
優勝 :愛知TC-A
準優勝:静岡TC-A
第3位:岐阜TC-A
結果詳細はこちら(ジュニアサッカーNEWS


<2016年度>
優勝 :愛知トレセンA
準優勝:岐阜トレセンA
第3位:静岡トレセンブルー
結果詳細はこちら(ジュニアサッカーNEWS

参加型コンテンツ
PAGETOP