チームブログ情報

AIFA U-10サッカー大会 ひかりFC Bチーム
2018-04-16 10:15:24
ひかりFC

4/14(土)ひかりGでAIFA U-10サッカー大会東尾張地区予選が行われました。

 

初戦はWING FC ファルコンさん。

 

序盤は相手の勢いや、ボール技術の部分で押されていましたが、徐々にひかりFCの選手は素早いプレスからボールを奪うことに成功し、ペースを掴んでいきます。

 

前半1-0で折り返し、ハーフタイムで選手への刺激として

 

①ゴールを奪う為にシュートの意識を高く持つこと

 

②ボールに選手が寄りすぎて中央でのボールの奪い合いが多かったため、スペースの意識を持つこと

 

③相手の選手が何を見ているか?どこに行こうとしているかを感じること

 

を伝えました。

 

後半は選手の中で意識に変化が生まれゴールを奪うことができました。

 

後半は2-1で計3-1で見事公式戦初勝利。新チーム、新体制で見事勝利を掴むことができました。

 

2試合目はFC プレジールさん。

 

2試合目の意識として

 

引いて守るのではなく、高い位置でボールを奪うことを選手全員で意識することを伝えました。

 

前半。

 

相手の技術の高い選手から、崩され立て続けにゴールを奪われてしまいました。

 

前半0-4。

 

内容は粘り強く守備することができていたが、遠い距離からのシュートで奪われることが多かったので、シュートブロックの意識が必要と感じました。

 

後半は0-1。

 

メンバーが変わった中でも守備の高い意識と、攻撃への切り替えの中で相手の位置、距離、を意識して攻めることができていました。

 

結果は負けてしまいましたが、成長につながる試合だったと思います。

 

このチームでの試合は終わってしまいましたが、東尾張U10リーグも5月から始まる予定です。それまでに個々の意識・技術を高めてほしいと思います。

 

保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

 

参加型コンテンツ
PAGETOP