チームブログ情報

2017年度 6年生へ
2018-03-18 21:55:40
ひかりFC

6年生のみんな、卒業おめでと

 

そして、ひかりFCジュニアでの活動お疲れ様でした。

 

このジュニアの長い活動の中で1番内容が濃かったのは、やはりこの最後の1年間ですね。

 

今年の6年生はあと一歩、もう一押しと言う言葉が常に付いて回っていたように感じました。

 

あと一つ勝てば優勝。あと一つ勝てば県大会出場。あと一つこのPKに勝てばBブロック昇格。

 

しかし、そのあと一つが勝てず、そのあと一つがみんなにとってはとてつもなく大きな壁でしたね。

 

悔しい思いを何度もしてきました

 

これは良く言えば「あと一歩のところまでよく頑張った」もちろん、それもみんなが目標に向かって努力してきた紛れもない事実であるし、努力のたまものです。そこまで行くことも決して簡単なことではありません。

 

しかし一方、悪く言えば「あと一歩を乗り越える力が足りない」これも現実として受け止めなければならない事実であるし、みんなもきっと乗り越えたい一つの壁であるし、コーチとしても乗り越えてほしい壁です。

 

その壁を乗り越える為には、この一年何度か口にしてきましたが、やはりサッカーとは関係のない所での取り組みが大事だと思います。サッカーに直接関係なくてもどこかでサッカーに繋がっていきます。「今、何をすべきか?」の気付き、「次は何をするのか?」の先読み、「どのように動くか?」の行動力、荷物の整理整頓、挨拶、言葉遣い、言われなくてもできていますか? まだまだ言われてしまうよね? 少しずつではありますが出来ている部分もあります。しかし、まだまだ当たり前の様に体に染みついていないです。言われなくとも、意識しなくとも体が自然に動く、頭が自然に判断する。そこに行き着きたいですね!


必ず、社会に出た時にも役に立ちます!

 

そして、サッカーでは常に全力です。試合はもちろん、トレーニングマッチ、トレーニングの中での例えば1対1、勝負事には常に全力で勝ちに行ってください。サッカーは勝ち負けのあるスポーツです。試合で勝つためにトレーニングをしています。努力をします。そこの部分で手を抜き100パーセントの力を出していなければ、何が通用して何が通用していないかがわかりません。要するに成長できません。だから全力なのです。


結果が全てではないですが、全力で勝ちに行くことがみんなの大きな成長に繋がっていくんです!

 

幸い今年はほとんどの選手がひかりFCJr.ユースへと上がってもらえます。新しい仲間も増えますがひかりFCに変わりはありません。まずは、ひかりFCのスタイルを新しい仲間達にも伝え、サッカー以外の部分を当たり前のように出来るまで取り組んでください。きっとサッカーに繋がっていきます。そしてサッカーを全力で取り組んでください。大きな成長へと繋がっていくはずです。

 

また、サッカーは一人では出来ません。これから中学生となり大人へと一歩近づきますが、まだ両親のサポートが必要です。助け合いお互い切磋琢磨する仲間が必要です。サッカーを教えてくれるコーチが必要です。

いろいろな人に支えられていることも忘れないでください。

 

4月から新しスタートです。コーチも変わり新しいメンバー加わります

 

レギュラー争いもゼロからのスタートです。

 

みんなの持っている力はまだまだ無限大です!

 

自分に限界を作らず常に上を目指して新しい人生をスタートしてください。

 

応援しています!!



最後にこれまでひかりFCの活動に多大なご理解とご協力、そして温かいご声援を送り続けていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆さま無しでは成り立たないチームだと思っております。


まだまだ保護者の皆様のサポートが必要な年代です。4月からも、また、よろしくお願いいたします!


一緒にひかりFCを盛り上げていきましょう!

 

{24D23CB8-1CAD-4A3C-B17E-837AAD647B1D}


 

参加型コンテンツ
PAGETOP