チームブログ情報

公式戦目白押し
2017-12-24 18:29:11
SFC梅坪台

今週末は公式戦が目白押しでした。

土曜日は、6年生市長杯予選リーグ

日曜日は、午前に5年生西三河リーグ、午後に4年生西三河リーグが行われました。

 

土曜日は練習後に6年生の試合を観戦に行きました。

初戦は1-0で勝利を収めたとのことですが、なかなかシュートが入らない。という状況のようでした。

2試合目は、vs豊田東。県リーグに参加している強豪チームです。

結果は0-0の引き分けでした。

チームみんなで集中力を切らさず粘り強く守ったと思います。決定機も作られましたが無失点に抑えたことは自信につながりますね。

攻撃面でももう1歩という場面も何度か作り出していたのでなかなか見ごたえのある試合でした。

 

今日は会場が浄水小学校でしたので運営係として試合観戦でした。

1試合目は、vs岡崎西

お互いに決定機を決めきれず結果は0-0の引き分け

GKとの1対1の場面が両チームともに決めきれず。。。まさに決定力不足といったところでしょうか。

2試合目は、vsグランパス

自分たちがどこまでやれるか試す良い機会です!並行して県の新人戦が行われていますがベスト8に勝ち残っているし間違いなく愛知県トップクラスのチーム。

結果は0-9という結果でしたが、点差はついたものの引き締まった良いゲームだったと思います。

ウチの攻撃はシュートらしいシュートはなかなか打てませんでしたが防戦一方ではなかったので見ていても面白かったです。面白くしてくれたのは選手たちの頑張りがあったからこそですね。自分たちが積み上げてきたもので真っ向勝負して点を取られても集中力を切らさずにプレーできていました。

自分たちが何が通用して、何が足りないというものを体感できたのは非常に大きな経験でしたね。

しかし、グランパスの選手はうまいなぁ(^_^;

動きのタイミングや方向も良いんですよねぇ。なんでそこがドフリーになってる!?って場面をいくつも作られてしまいました。ウチの両サイドハーフは相当きつかったと思いますがそれでもやっぱり走り切らないとやられちゃいますからねぇ。ポジションチェンジをピッチ内で対応している場面もありましたが意図的にそういうことができるようになると更に戦えるちーむになりそうですね!

 

午後は4年生の試合

ハイライトは2試合目のvsAFCですね。勝ったり負けたりという状況ですのでなんとか今日は勝ちたいとコーチも気合が入っておりましたね。

しかしながら結果は0-2で負けてしまいました。

なかなかシュートに持ち込めなかったですね。ハルブランド杯に向けて新しいチャレンジをしていますがまだ発展途上の段階ですね。

守備面はボールを奪いに行く強さというかそもそものボールへの執着心がまだ足りないのかなぁ。。。

攻撃面では連動性というか人数をかけての攻撃が今一つでしたね。

昨日の紅白戦ではなかなかいい運びで攻撃の組み立てが出来ていたのになぁ。当然相手が違うのでプレッシャーとかは違うけどやろうとすることのイメージは持っているはずなのでそれをどこまでやり切ろうとするかの心の強さが必要かもしれませんね。

5年生のグランパス戦を見たからかそういう印象が非常に強く残りました。

 

この週末も各学年の親御さんには送迎に応援にとありがとうございました&おつかれさまでしたm(__)m

選手のみんな、コーチの皆さんもおつかれさまでした!

 

今年のサッカーの活動も残りわずかです。

1,2年生は蹴り収めとなりました。

3~5年生は、水曜日のナイターで蹴り収め。

6年生は、年末の中学フェスまで参加なのでまだびっちりと試合ができますのでがんばろう!

他の学年選手のみんなも普段学校に行っている時間を、自分でサッカーの練習しよう!とボールを触るようにしてくれると上達していくのかな。って思います。がんばろう!!

 

自分らもあと1週間で冬休みだぁ!!

参加型コンテンツ
PAGETOP