チームブログ情報

キャプテンの想い
2019-05-11 21:44:58
盛岡太田東サッカー少年団
《3年、4年トレーニング》

朝、グランドに着いて、練習で使うためのカラーコーンやマーカーを準備していたら

『コーチ!神社に走りに行きたいです!』

と、4年生のキャプテンから声をかけられました。

神社とは・・・練習場所の太田東小学校から片道3~4キロ離れた場所にある愛宕神社のことです。
ジュニアユースの選手が走り込みトレーニングでよく行く場所です。

私がいつだったかその子と『いつか神社に走りに行こうね!』と約束したのをしっかり覚えていたのですね。


すごいなぁと感心したことがあります。

3年生、4年生を全員集め、私から
『神社まで走りに行きたい人?』
と聞いたら
『嫌だなぁ』
と言った子が3人いましたが、キャプテンが『みんなで神社まで行こうよ!』と声をかけたら誰も文句を言わなかったことです。

この4年生のキャプテンはしっかり仲間の気持ちをつかんでいます。
ふだん、練習中のふるまいを見ていても本当に仲間想いです。

私はいつも思います。
ドリブルやパスが上手いことよりも、その性格こそが彼の一番のストロングポイントだと。

よし!考えていた練習メニューは全部変更!
愛宕神社まで行こう!


道中はすれ違う方にみんな『こんにちは~!』とあいさつをしながら走っていました。
田んぼに囲まれた道を子供たちの元気な声を響かせながらランニングしました。



神社に着いて、みんなでお願い事をしました。
代表してキャプテンが言ったことは
『全国大会で優勝します!』

参加ではなく優勝を目標にするあたり、やはり意識高くて頼りになるキャプテンだなぁと思って見てました。







練習メニュー変更は成功だったかなと帰ってきてから思いました。


《吉田コーチ》
参加型コンテンツ
PAGETOP