チームブログ情報

4月21日(日)TM(HimawariB)

2024/04/23 11:40
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

4月21日(日)トレーニングマッチでリベラールさんと試合を行いました。

 

●テーマ(継続テーマ)

・ビルドアップの精度

・1対1の対応(失点をされない/こだわる)

・相手を自由にさせてない

・判断(数的優位、ボールを失わない等)

・準備、予測

・声を掛け合う

 

上記のテーマでトレーニングマッチを行いまいした。

試合内容に関しては、怪我人等で人数がいないなか、いつもとは違うポジションで試合を行いましたが、テーマを意識してチャレンジしてくれたと思います。

判断の部分をトレーニングで強化している事でサポートの早さや、保持時間等がかみ合った時は、相手に触れられずにビルドアップができており、数的優位の局面を作りだせていたと思います。

すぐに出来る事ではないので、トレーニング、TMでチャレンジして強化していきましょう!

課題としては、予測、ボールの置き所の2点が課題としてでたTMと考えます。

予測の部分としては、相手が何をして来るのかを予測をする事が重要です。例えばボールがバウンドしていて相手がトラップするだろうと予測しトラップした瞬間を狙いボールを奪う等、相手がしてくる事を読む事が大切です。一生懸命ボールを奪いにいってしまい、交わされたり、相手を楽にしてしまっている場面が多くあったので改善していきましょう!

ボールの置き所については、ドリブルの際に相手と近い足でボールを扱ってしまい(切り返しの際も)ボールを失ってしまう場面や味方にパスを出す際に相手と近い側にパスを出してしまい失う場面がありました。細かい事ですが、ボールを失わない為には、とても大切な事なので、トレーニングから徹底しておこなっていきましょう!

 

今日のTMは、なれないポジション、いつもとは違うメンバーだった事でやりにくさはあったと思いますが、とてもいい経験になったと思います。違うポジションをやることでそのポジションの難しさやここに走ってほしい、サポートほしい等そのポジションをやらないと見えない景色、味方選手の気持ちを感じる事が出来たと思います。また、試合の中で合わせようと声を掛け合っている姿をみて選手達の成長を感じ嬉しく思いました!

 

5月からU15リーグが再開です!4月で積み上げてきた事を出せるように、しっかりと準備してU15リーグを迎えましょう!!

1ヶ月で成長した姿を見せてやりましょうね!!

 

今日はお疲れ様でした。

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団