チームブログ情報

今週の予定と選手権の思い

2024/01/25 08:07
大治サッカースポーツ少年団

いよいよ選手権です。『土曜日』■通常トレーニング1〜4年生は10時まで。5、6年生は9時30分集合。青ユニフォームで参加してください。『日曜日』■海部地区選手権大会対象:選抜メンバー西小が大会会場の為、大会メンバー以外の選手はお休みです。さぁ、いよいよ選手権です。6年生にとっては最後の大会。トーナメントなので負けたら終わり。実質的にスポ少は引退となります。今年もA・Bの2チームで参加。ベンチで終わるのではなくグランドで走って終わる方が良いとの思いで6年生全員が出れるように2チーム参加しています。日曜日は2チームとも、ホーム西小での試合となります。学年に関係なく応援に来て、みなさんで6年生の為にホームの雰囲気を作ってほしいと思います。(駐車場が少ないので来られる方はできる限り自動車以外でお願いします)この大会に優勝しても県大会も全国大会もありません。でも僕はこの大会をチームとしての目標としてやっています。選手にもずっと、この大会を目標と言い続けています。それは6年生にとって最後の大会であること。そして最初で最後の11人制であること。サッカーは11人でやるスポーツです。育成の面で8人制をやっていますが僕は育成以上に3人多くグランドで試合に参加する方が良いと思っています。これは何を一番に大切にするかの基準、ものさしの違いです。コロナ禍で選手権が数年できませんでした。本当に悔しく、寂しい思いをしたことを今でも忘れません。こうやって普通に大会が迎えられることは当たり前ではありません。また震災も・・・。特に東北の津波の映像を見た時はサッカーをやっている場合なのかと思いました。すべての活動は当たり前ではなく恵まれているのです。そういうことはサッカーの結果とは直接何も関係ありませんがいつも忘れずにいてほしいと思います。結果には相変わらず興味はありません。ただただ、熱い試合が見れれば僕はそれでいいです。きっと、熱い試合を見せてくれると信じています。

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団