チームブログ情報

鹿児島・大分遠征(総括)

2024/03/29 17:27
鳥栖工業高等学校サッカー部

昨日までの3日間、素晴らしい環境下で強豪チーム相手に鍛えていただきました。今回合宿形式として取り組んだ中での気づきとして、今年のチームは可能性と伸び代の面で非常に楽しみであることを再確認できました。気持ちがのったとき、チームが一塊となった時の力は本当に頼もしく感じられるものがあります。今回も一つのきっかけで後半は別のチームになったかのような躍動感あふれるプレーを見ることができました。

逆に、課題としては理想や成功体験に縛られすぎて勝負に対する考えが薄くなることが多いように感じました。一度成功した事や、過去の経験から成功した事をやり続ける事は悪いことではありませんが、上手くいかなくてもどんな状況になってもその考えを変えず考えることなくやり続けることが多い!今回でも相手が対応して変化させて来た中でも同じことをやり続け逆に劣勢になっていく。

常にチャレンジしてほしいと思います。『指摘される事』を『否定された』と感じプレーできなくなったり、不貞腐れたりするなど未熟な部分が多く感じます。全てを吸収して素直に全力でチャレンジをしてみて、その中に自分自身の考えを入れていく!【だって・・・、でも・・・、どうせ・・・】を無くしましょう!

今回の合宿を通してこの点を再確認できた事が1番の収穫です。お互い遠慮して、仲間同士で気を使わせて意見交換が出来ない関係性を捨てましょう!この合宿があったからこの一年のシーズンが充実したものになったと言えるようにまた明日から前向きに、本気で取り組みましょう!

褒められて伸びるタイプというのは、逆に言えば認めてもらえる環境にしか身を置かないという事で1流ではない、指摘された事を全て受け止めて自分のものに出来るのが一流だと思っています。一流の集団になりましょう!

最後に、たてた目標は本気で達成させられるように取組むことが最低限の責任です。逃げずに、目を逸らさず毎日を目標と向き合った行動、取り組みをしましょう!

たてた目標を忘れるな!


今シーズンが終わった時、可能性はあったのにではなく、こんなに伸びたチームだったと評価されるようなシーズンにして行きます!応援よろしくお願いします。

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団