チームブログ情報

TR(全カテゴリー)

2024/03/09 20:51
FERVOR(フェルボール) F.C

 

 

 

 

3/8(金)

 

TR

19:00〜21:00

@横島グラウンド

 

 

ジュニアユース&U-12は、今週は『ゴール前の守備』を行なっております。

 

この日のTRでは、個人の守備(1人称)から、チャレンジ&カバー2人称)まで行いました!

 

 

個人の守備では・・・

 

image

 

 

《目的》

ゴールを守る、シュートを打たせない、ボールを奪う。

 

《原理原則》

アーチに沿って構え、面を作って守る。

シュート角度の無いエリアに追い込む。

 

 

この個人の守備を持った選手が協力して、「2人」で守るTRを行いました。

 

 

最初は何も言わず、ルールと目的だけ説明してスタート!

 

※2vs2+GK(1Way)

 

 

2人称になった途端、『個人の守備』が無くなってしまう選手もいました。

 

 

2人になろうが、ベースは個人の守備です。

 

 

TR残り15分・・・

 

 

最後の要求をしました。

 

 

『(2人の)バランスを崩さずに、ゴールを守る・シュートを打たせない・ボールを奪うを達成して下さい

 

 

ここで選手達は???となりました。

 

 

バランスを崩さないとは???

 

 

なかなか『合格』となりません(笑)

 

 

選手達は、凹むどころか全員で「あーでもない、こーでもない」のコミュニケーションが活性化されました。

 

 

見ていて嬉しかったです。

 

 

残り3分・・・

 

 

U-12の1グループ(2人)が『合格』に辿り着きました!!!!

 

 

焦るジュニアユース(笑)

 

 

その2人は、たまたまだったのか・・・?

 

 

残り1分。

 

 

その2人にもう一度プレーのチャンスが回ってきて、ラストも正しいプレーで目的を達成出来て、TR終了の笛となりました。

 

 

 

『今日はここまで〜(私)』

 

『はい、素早く片付けな〜』

 

 

選手達は珍しくパッと動きませんでした。

 

ずっと話し合っていました。

 

 

整備をしている時も、ずっと『2vs2+GK』の話をしています。

 

 

 

嬉しい光景でした。

 

 

 

さぁ、また明日????

 

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団