チームブログ情報

TR(全カテゴリー)

2024/03/05 13:07
FERVOR(フェルボール) F.C

 

 

 

2024.3.4(月)

 

TR

19:00〜21:00

@横島グラウンド

 

 

昨夜のTRでは、U-10〜ジュニアユースまで同じTRを行いました。

 

TR内容は、『ゴール前の守備』です。

 

 

守備のミッションは以下の通り・・・

 

 

『ゴールを守る』

『シュートを打たせない』

『ボールを奪う』

 

その為の原理原則として

 

 
 
PAに沿って構え、面を作り、苦しい状況・角度(シュート角度が無い・スペースが無い・ゴールから遠ざかる)へ追い込んでいく。
 
 
この様な事をチェックしながら行いました。
 
 
チェックだけして、上記に書いている事は教えていません。
 
 
要求だけしました。
 
 
『ゴール守ってよ〜』
 
『シュート打たせんでよ〜』
 
『ゴール方向行かれてるぞ〜』
 
 

PAに沿った守備(対応・立ち方・構え方・切り方)が出来ていないと、『プレーの減点』が始まり、結果、ゴールを決められる選手が多数出て来ました。

 

 

原理原則として、PAに沿った守備で「ゴールを守る」「シュートを打たせない」「苦しいエリアに追い込む」これをやれると、失点せずに試合に勝つ可能性を上げれると思います。

 

 

サッカーは、攻撃だけでなく守備もしなければなりません。

 

 

水曜日も積み上げていきましょう。

 

 

 

 
先日の『マンチェスターC vs マンチェスターU』の試合です。
 
上記の写真はPA付近での守備です。
 
 
個人の守備で考えてみます。
 
 
『中央にあるゴールを守る』と『苦しいエリアに追い込む』を考えれば、矢印(外)に誘導・追い込むべきです。

 

 

 
 
ですが、「立ち方・切り方」が悪く中へドリブルされました。

 

 

 
 
シュートを決めた『フォーデン』は左利き。
 
尚更でしたね。

 

 

 
 
今度は外側での守備です。
 
PAやGAに沿って構え、シュート角度の無い、苦しいエリアの方向へ追い込んでいます。
 
素晴らしい守備でした。

 

 

 

最後にこのシーン。

 

先程のシーンと似たエリア。

 

PA沿って構えてはいますが、ボールを持った相手選手に対してズレています。

 

 

この後、「角度のある方へ(中)」へ運ばれ、デ・ブライネにパスが渡り、CBの間を通すパスが通ってしまいました。

 

 

 

という様に、試合に勝つ為には『ゴールを奪う』という事だけでなく、『ゴールを奪われない』という事もしなければなりません。

 

 

失点しなければ、負ける可能性はかなり下がります。

 

 

 

水曜日も頑張りましょう!!

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団