チームブログ情報

JAカップ & リハウスリーグ

2024/05/08 21:05
高二サッカークラブ

こんにちは。




5月5日(日)に5年生公式戦JAカップと6日(月)にリハウスリーグが開催されました。






【JAカップ】


今回は5年生にとって楽しみにしていた公式戦でした。



当日は暑さもありましたが皆頑張ることができましたね。



相手の攻撃に耐えて体をはって守備ができた反面、簡単なミスを繰り返し失点になることが目立ってしまったのが残念でした。



ミスの原因として消極的になっている時に動きが散漫になったりコミュニケーションがしっかりととれずに隙を突かれることが多かったです。



攻守においてのポジショニングと役割を覚えること、ボール状況によるプレーの選択を効果的に積極的にできるように自主的に能動的に取り組んでいきましょう。



5年生は6年生のリハウスリーグにも帯同し公式戦を経験していますね。


公式戦のプレー強度や雰囲気に慣れ練習でも同じようにトレーニングしていきましょう。




サッカーの時間は仲間と一緒にサッカーに集中していきましょう。


勝っても負けても自分たちの課題は残ります。


それを仲間たちと一緒に解決したり工夫していくのがチームだと思います。


仲間と一緒に頑張っていきましょう!




JA杯vs.レグルス_240508_4.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_3.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_2.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_1.jpg




会場を提供してくださったレグルスさん、ありがとうございました。





保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入りとお疲れ様でした。


暑い中ご声援ありがとうございました。










【リハウスリーグ】


今回はチームや個人にとっての課題が浮き彫りになり自分たちが改善すべきものが明確になりましたね。




切り替えの遅さからくるポジショニングの悪さ、そこからのサポートやマーク、ボールを奪うためのアプローチ等が遅れてしまい悪い状況から何かをするので後手後手になる、、、



また必要なコミュニケーションが取れない為、横のラインと縦のラインでも連携が取れず個人の動き出しに迷いが出てしまう。



この試合でも簡単なミスでピンチを迎え失点を重ねてしまいましたね。


相手に崩されての失点というよりは自分たちの簡単なミスでの失点だったと思います。






新チームになって1ヶ月が経ちました。


自分たちのやろうとしていることは少し難しいことかもしれません。



一人ひとりが責任を持ったプレーを繰り返すことによりミスも減っていきチームとしても個人としても自信を持ってプレーすることに繋がります。




判断基準と個人のスキルを身につけ自信を持ってピッチに立てるようにしていきましょう!



リーグ戦vs馬橋_240508_4.jpg

リーグ戦vs馬橋_240508_1.jpg

リーグ戦vs馬橋_240508_2.jpg





会場を提供してくださったJetsの皆様、対戦いただいた馬橋さん、ありがとうございました。










保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入りとお疲れ様でした。




本日もご声援ありがとうございました。









高二SC蛯原良宗


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団