チームブログ情報

WE Love Meguro

2024/04/16 08:45
不動小サッカー同好会

今年も毎年恒例のWe Love Meguro(東京目黒ロータリークラブ主催)のイベントに参加してきました!

それぞれ参加者が目黒の道のゴミを拾いながら、中目黒グランドに集合するイベントです。

不動SCは清水池公園を出発し、目黒通り大鳥神社までが担当です。

さあ!軍手とゴミ袋をもらって出発!

道にはあまりゴミは落ちていないんですが、道の植栽には、ゴミがたまっていました。


子供の目線には、こんなところのゴミも見えるんですね。

みんな夢中にゴミを集めてます。

ゴール!

参加記念にWe love Meguroのタオルをもらいました。


ゴミ拾いのあとはみんなでランチタイム。

いい天気!

さあ、お待ちかね。フットサル大会が始まります。

若干、イベントの余韻が残っているようです、、、




5年チーム、5.6年チームに別れて4試合。

久しぶりのフットサルのルールの違いに戸惑うメンバー、ついオフサイドを守ってしまう。笑


結果はこちら

【6年生試合結果】
大岡山1-3りく
東根1-2りく
烏森7-0るいこうようこうだいさくと2りく2
上目黒6-0るい2さくと3りく

今日は試合毎にテーマを意識して臨みましたが、出来ましたか?
根本となるパスのスピードはもっと意識する必要があります。普段の練習から取り組んでください。
今日は新しいテーマとしてトップに当てて落として2対1の局面を作ることをやろうとしましたが、なかなか出来ませんでした。
サッカーでもそうですが、スペースへの動きや作り方が大事になってきます。
・パスコースへ動いてボールを受ける。
これは大体出来てます。
・パスコースへ動きながらパスを受ける
これからはこの練習が必要になります。動きながらパスを受けるためには、アイコンタクトやボディランゲージ、声かけが必要です。できるようになれば1秒2秒早い展開が出来て相手のプレスをかわせます。質の高いプレー目指して頑張りましょう。

下道コーチ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【5年生試合結果】
①vs 東根①
1-0 【得点:エン】
②vs 五本木①
2-3 【得点:エン、ハル】
③vs ガールズ
6-1 【得点:コウセイx2(ハル、シュウマ)、ハルx2(コウセイx2)、シンノx2】
④vs 東根②
0-1 
慣れないフットサルのルールに戸惑う場面もありましたが、よくがんばりました!最後の試合はたくさんチャンスがありましたが、決めきれなかったことが残念でした。守備では1対1で負けないことの重要性、攻撃ではダイレクトプレー、フリーな選手に落としてからのシュートをより意識するように伝えました。春大会でも大事なテーマの一つです、引き続き挑戦していきましょう。

そして清掃活動も本当にお疲れさまでした。みんなで綺麗な目黒を維持していきましょう。
加藤コーチ


後輩はようやくフットサルを思い出したかな

なをだかんだ、楽しい1日でした。

みんなお疲れ様。

パパ、ママ、弟君、妹ちゃんもお疲れ様でした。


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団