チームブログ情報

身体能力を上げて欲しい

2024/04/14 18:33
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


Tリーグの後に

試合に出なかった選手は

TRMを行いました


プレーを見ると


走れていません

すぐに倒れてしまいます

コンタクトを怖がってしまいます


身体能力が上がっていません


このプレーをみると

中学校で行われる体力テストでは

どんな測定結果となっているのか


とても気になってしまいました


中学校での体力テストは


握力

上体起こし

長座体前屈

反復横跳び

20mシャトルラン

50m走

立ち幅跳び

ハンドボール投げ


といった測定項目が行われます


それぞれどの体力要素を評価しているかといえば


握力→筋力

上体起こし→筋持久力、筋力

長座体前屈→柔軟性

反復横跳び→敏捷性

20mシャトルラン→全身持久力

50m走→スピード

立ち幅跳び→筋パワー、瞬発力

ハンドボール投げ→巧緻性、瞬発力


となっています


スポーツをする上で

体力は絶対的に必要な体力要素です


サッカーをするのであれば

上体起こし

反復横跳び

20mシャトルラン

50m走

立ち幅跳び


この5項目は9点以上の得点を出して欲しいと思っています

これらの体力要素を上げるために

スポルの子達は

どのような努力はしているのだろうか


体力要素は関係ないと思っているのだろうか


スポーツをするのであれば

総合評価では

B判定以上は必要だと思っています

それ以下では

スポーツをするのであれば

身体能力としては厳しいと思っています


自主的に走ることを行っていますか

自主的に体幹トレーニングを行っていますか

食トレを行っていますか


努力をしていかないと

身体能力の差が開いていく一方だと思います


自分でやらなくては

変わってくることは無いと思っています


身体能力は勝手に上がることはありません


サッカーは走るスポーツです

それを理解しなくてはいけないと思います


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団