チームブログ情報

■これが練習!!(笑)

2024/03/27 00:00
Vigor品川

「これが練習だ!」と言えるものは何かを考えています。苦笑

卒業試合をやるにつれて、確かに現在のチーム事情から言うと、下の学年が多くなってしまっていることはあるにしても、他チームとの差が気になってしまいます。汗

まず基本的な部分。

・蹴る
・止める
・走る
・ポジション


これらの基本部分が足りていないことが感じられるのですが、個人的にも、チーム的にも、もっと基礎の充実をしなければならないのかな、と思っています。

「蹴る」「止める」は、サッカーの基本中の基本ですし、まずこれをしっかりできるようにすること。

できるまでやること!

これが欠けている気がするのです。



そして、「走る」というのは、

・相手に対してプレスに早く行く
・相手と競り負けない
・抜かれても追いかける(特にこの部分)


これを練習で身に付けて欲しいのですが、どうも意識が無いと出来ないので、常に意識をすること。

これが無意識に動けるようになるまで、繰り返すことが大事かなと思っています。

そして、「ポジショニング」

これは、戦術的なものが左右しますので、しっかりとチーム戦術を理解した上で、これも行動ができるようになるまで繰り返して欲しいと思います。

ただ、どうしてもドリル練習的なものになってくると、こなすことがメインになってしまうので、その辺りの意識改革が必要になるかと思います。

これはコーチングが重要になってきますので、子供達に良い声がけができるようにしていきたいと思います!

------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団