チームブログ情報

■そのPlayだよ!!(笑)

2024/03/20 00:00
Vigor品川

人の話をなかなか聞かない低学年。(笑)
それでも、少しずつサッカーの基本を教えています。

2年(新3年)のメンバーにも、DFの基本、体の入れ方を教えたりしています。

間合いを詰めて、足でボールを奪えるうちは良いのですが、段々、ドリブルなどが上手いメンバーも出てきます。

そこで、どうやってボールを奪えるかというDFの話をしますが、真剣な1年の方が話をよく聞いてできる確率は、2年よりも早かったりします。苦笑

ミニゲームをやっても、当然、ボールを奪えることが少なかったりします。

足を出して抜かれてしまえば、置き去りになることも多く、後から追うことができれば良いのですが、そこも手抜きになったりすることも多いので、必然的に本人に話をすることが多くなります。(笑)

練習では、時々上手く体を入れることが出来てきたりする場面もあったので、ちょっと期待をしながらパスゲームを見ていました。

が、、なかなかDFができる場面が無かったので、一度フリーズをして本人に、やり方を再確認しました。

何となく、頭では理解できている感じなのですが、ドリル練習では無く実際のゲーム形式の中でできなければ話にならないので、その点を確認しました。

最後のミニゲーム形式で、ドリブルの強い子と1対1の場面で、体を入れてボールを奪うことが2回ほどできました。

本人に

「それそれ!! そのPlayだよ!!(^^)v」

という声に満面の笑みを浮かべていました。

少しやり方が判った瞬間かと思います。

また上手く行かなくなることがあるかも知れませんが、この成功体験があれば、思い出すきっかけになるかと思いますので、しっかり脳裏に刻んで欲しいと思います。

------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団