チームブログ情報

■「変わる」とは「自分を磨く」こと

2024/03/15 00:00
Vigor品川

「Playスタイルを変える」、「考えを変える」と一言にいっても、何をどう変えれば良いのでしょう!?

また「変わる」ということは、どういうことを指すのでしょう?

技術的な指導として、

「ここは、こんな感じでPlayした方が良いよ!」

というアドバイスが出来たとしても、それは本人を変えるということになるのかな~?
と思ったりもしています。

周りで、いくら「こう変わりなさい=できるようになりなさい」と言ったところで、本人にその気があまりなく、または良く判らないという状態の時は、「変化をすることは無い」と思っています。

そういう意味では、周囲は辛抱強く手助けしていくしかないかなと思います。
いわゆる、『時期を待つ』という感じです。

その時期がいつ来るのかは、注意をして見ていかないと見落とすことがあります。


子供自身にしてみれば、その精神的な成長(いわゆる気づき)というのは、なかなか把握ができないと思いますので、大人側が感じるしか無いのです。

子供は、

「あ、、○○をやってみようかな…」と何となく始めることがあり、それが成果に繋がる瞬間があったりします。

その時に、こちらが気が付いてあげると、いわゆる「成功体験」ができたことを共有することができ、嬉しさが倍増します。

『あ、見ていてくれた』という安心感にも繋がりますし、これが次のモチベーションになります。

こちらが子供達目線で見ていて「自分を磨きなさい」と言っても、決して通じることが無いのは、子供たち自身が、この感情のコントロールに気が付いていないことが多いのです。


また失敗をしても、「それはチャレンジした結果なので大丈夫だ」という安心感も伝えられると、更に良いかと思います。

いま、小学生年代で、全て(100%)できるようにさせなくても、その方法が判っていれば、ジュニアユース、ユース、またはそれ以降に行った時に花開くこともあります。

その辺り、子供達に愛情を持って、見守っていければ良いかと思います。
焦らずに、ゆっくりと!!(笑)

------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団