チームブログ情報

あきコーチ バルドラール浦安退団

2024/03/13 18:06
BOA SC

あきコーチのバルドラール浦安での活動が全て終了しました。

選手をやりながらのコーチ生活は大変だったと思います。

 

 

 



2020年度末、BOA OBの2人の選手がバルドラール浦安を退団しました。

 

 

 

年齢的には、まだまだ若い2人でしたが、コロナもあり経済的な理由も大きな引退の理由の1つでした。

 

 

 



僕は、長年彼らの相談をのっていたのもあって、本当に2人同時引退は非常に寂く感じました。

 

 

 



そこで「若くて才能ある選手が経済的な理由で選手をやめちゃうのは勿体ない。」

 

 

 

「少しでも、貢献できれば‥。」

 

 

と浦安の2人の若き才能を紹介してもらったのがスタートでした。





BOAのトップチームの練習に参加ぎスタート。ゆーたろー、しんたろーはもちろん、こばコーチ、がくコーチ もいますねー笑

 

 

 



2人共に、BOAの理念 と BOAドリ に感銘を受けてくれて良い形でコーチの道に入ってくれました。

 

 

 

2人も小柄で身体能力で勝負していない所が、「BOAドリ」の理解と熱意に繋がったと思います。

 

 

 



BOAドリは、試合で使える為にやっているので1見シンプルですが、深い所まで考えて作っているので語り出すとオタクみたいな話になります。

 

 

 



あきコーチとは、サッカーも似ていて、そんな話にとことん付き合って理解してくれていたので、かなり助けられました。

 

 

 

2人でいろいろなチャレンジもしました。

 

 

 



保育園や小学校を回ったり、ボクシングもやりました。

 

 

 



BOAでは、お兄ちゃん的な存在で、子ども達 と ママ達から大人気でした。

 

 

 



最初は、指導でも声が出ず、悩んでいましたが、子ども達と同じで気づけば、そんな課題もなくなっていて、本人も変化にびっくりしていしまた(笑)

 

 

 

もちろん僕達は、余裕があるクラブでは無いので、なかなか苦しい時もありました。

 

 

 

それでも最初に「若くて才能ある選手を支えたい。」と言う想いを3年間、完結できたのでホッとしています。

 

 

 



何より、最初はセグンド と トップを行ったりきたりしていた選手が最後は間違いなく浦安のトップ選手として輝いてくれた事が何より嬉しかったです。

 

 

 

僕は、コートの中で、360度関わり、パーフェクトな判断と実行力でプレーする彼のプレーが大好きでしたので、引退は「勿体ない。」と伝えて来ましたが‥

 

 

 



「初めから5年と決めていて、第2の人生にチャレンジしたい!」と言うあきコーチの意志は非常に硬く、

 

 

 

BOA OB2人が辞めた時以上に寂しいですが、彼の意志を尊重し第2の人生を応援したいと思います。

 

 

 



皆さんも、是非、彼の第2の人生を応援してもらえればと思います。

 

 

 

大島選手 沢山の感動をありがとう♪




【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ


代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、


小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。


プロ選手も多数輩出しています。



子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に



育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。



そんな中で作り上げた育成メゾットを、若いコーチ達も一丸となって、子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。


2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。


クラブHP


https://boasc.jp/


☆無料体験練習を随時行っています


https://boasc.jp/experience/

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団