チームブログ情報

スポーツ用AIカメラ

2024/03/12 18:20
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


ゲーム映像を撮影するためには

高いところからビデオカメラで撮影を行っていました


私も2019年のナポリユニバでは

スタンド上段で撮影をしていました


ユニバーシアード前に行われたアメリカ遠征では

スポーツ先進国であるアメリカの大学では

高い所がなくても

三脚を立ててゲームを撮影するということを行っていました

その時には

凄い進んでいると思っていました

しかし

そこにはボールを追跡するために

1名の撮影者が必要でした


ここから数年後です


スポーツ用AIカメラveo


が登場しました


三脚にveoを固定してピッチ脇に設置するだけです

2つのレンズで180度を超える超広角映像で

ピッチ全体を自動撮影します

自動AI処理によってボールを中心とした自動追尾映像の生成を可能にします



人の手をかけずにゲームが撮影できます

撮影後は

インターネットでデータの管理や共有ができます


テクノロジーの進歩により

チームスポーツの技術が向上していきます


テクノロジーのチカラでスポーツがアップデートされていきます


今日は

強い雨のため

移動の安全性を考慮し

トレーニングは中止となりました


この時間を利用して

先日行われたTRMの映像を見て

振り返りの時間としたいと思います

簡単に映像が共有できるということは

素晴らしいことだと思っています


しかし


自分の目で見ること

自分の頭で考えことは


サッカーから無くなることはありません


この映像から

何が見えましたか


この映像から

何を感じましたか


そして

どのように活かしていきますか


AI(人工知能)では

出来ないところだと思っています


スポーツの楽しさが詰まっている所だと思っています


映像をどのように活かしていくのか

ここがとても大切なことだと思っています

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団