チームブログ情報

2024年3月2日 U-8(1年生)練習試合vs塚戸SC

2024/03/06 07:51
船橋サッカークラブ

今日は1年生初めての2グループに分かれての活動で、練馬区遠征組と別れての試合となりました????

塚戸さんとは昨年の夏以来の対戦で、ある意味「彼らの成長が分かる試合になるかな????」と考えた1戦!そんな試合の結果は下記の通り????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て15分1本です
※メンバーは後述
(1) ✖️0-7
(2) ✖️0-5
(3)✖️0-3
(4)✖️0-2



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】

試合内容としては、初戦はダメダメでしたね????????
試合始まった直後から「誰かに頼ろう」「誰に頼ろう」とする姿勢がかなり出てましたね????
人数だけが多く集まって、ボールを取りに行こうとするフリだけの守備なので、ドリブルでズバズバ抜かれてました????
またゴールキック時も、「GKが困ってるから寄ってあげて」と声をかけても、ボールを扱う自信が無いのか誰も寄らず、ゴールキックを奪われて失点????

一本目が終わり木戸が激を飛ばします!????

俺は失敗して怒った事はない!でもやらなかったら怒るよ!普段練習してる事にチャレンジしてダメだったら仕方ないよ、でもみんなチャレンジしてないじゃない!やろうよ!????」

この激が効いたのか本数を重ねるごとに徐々に失点が減り、最後の試合はラスト数分まで1失点に抑えるくらい動きが良くなりました!????????‍♂️
彼らがキチンと実力を発揮すれば、そんなに差が開くような試合になるわけないんです????

最後は若干力尽きた感じでしたが、たくさん試合ができて、良い経験となったんじゃないでしょうか????




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ ハナ
…本日助っ人で入ってもらいましたが、正直助かりました????
ちょっと踏ん張りどころが欲しかったので、二試合目以降にハナが入って少し落ち着くようになりました????????‍♂️

課題としては、足元のスキルがかなりあるはずなので、それを試合中に発揮する力が欲しいかなと思います????
まだまだ遠慮しがちなので、そこをなんとか発掘できればなと思います????

(2) シズク
…今日は今まで見た試合の中で1番積極的なシズクを見ました????????‍♂️
正直出すのを躊躇う点数差だったのですが、今日のシズクは積極的にボールを奪いに行って、安心して見ていられました????
まだまだもっと積極性が欲しいですし、もっとボールを扱ってもらいたいです!これからも一緒に練習頑張りましょう????????

(3) ジョー
…ジョーは最近入ったばかりですが、練習などを見ていても思うのですが、すごいスピードで成長しているなと思います????
今日の試合では、まだルールを理解しきれていない面もありましたが、それでも積極的にボールに関わり、ボールを持っては前に進む推進力がありました????????‍♂️
これからもどんどん練習して、できることを増やしていって欲しいです????

(4)レン
…今日は木戸の中では準MVPの立ち位置です????
今日のメンバーの中で、誰がチームの支えになるのかなと思って見てましたが、レンくんがそれでしたね????
今日は特にポジティブトランジッション(守備から攻撃への切り替え)が良く、ボールを奪ってはドリブルで攻め上がるのが、レン中心の時間帯も多かったです????????‍♂️

課題としては、まだまだ試合で出せるテクニックが少ない事ですね????
ただ突っ込むだけになってしまうことも多いので、もっと色々なテクニックを発揮できるようになったら面白いと思います????


《MVP》
???? カコ
…今日は悩みましたが、やっぱりカコかなと思います????
正直カコより攻撃で貢献した選手は何人かいましたが、カコほど守備時に効いている選手は居ませんでした????️
相手に独走を許しても、絶対最後まで追いかけてプレッシャーをかける姿勢は、なかなかこの世代では見られないなと思い、関心して観てました????
正直カコがいなかったら、もっと得点取られていたかなと思います????
課題としては、攻撃時の貢献を増やすことですね????
まだまだ攻撃時に目立たないので、守備の能力は残しつつ、攻撃時に存在感を出せるようになると面白いなと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
試合としては1点も取れませんでしたが、今日はある意味成功だったなと、少し満足感があります????

「誰かが何かしてくれる」「僕(私)じゃなくていい」という気持ちが出てるようじゃダメなんです????????‍♂️
今日試合に来ている「君たちこそが主人公なんだ」と、それを少しでも理解してもらえる試合になったかなと思います????

主人公がずっと動かないでエンディングを迎えるストーリーはありません????????‍♂️
自分(主人公)が動いて初めてストーリーは進むのですから、それが少しでも理解に繋がったのなら大成功です????????‍♂️
今日みたいな経験が少しずつ積み重なって、2年生の大会に良い形になって臨めればなと思っています????

by 木戸コーチ



➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

[1本目]✖️0-7
[メンバー] コウシロウ、シラヒロ、レン、ケンタ、タイシ、カコ、ヤマト GKジョー
----------------------------
[2本目]✖️0-5
[メンバー]コウシロウ、シラヒロ、レン、シズク、 カコ、ヤマト、ハナ、GKケンタ
----------------------------
[3本目]✖️0-3
[メンバー]コウシロウ、ケンタ、 タイシ、シズク、 カコ、 ジョー、ハナ、GKレン
----------------------------
[4本目]✖️0-2
[メンバー]シラヒロ、レン、ケンタ、シズク、ジョー、ヤマト、ハナ、GKタイシ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団