チームブログ情報

U13 スペイン遠征 バルドラール/ BOA

2024/01/14 09:32
BOA SC

心配頂いたスペインから無事に全員で帰国しました。

帰国日に、体調を崩す子も出て…飛行機の中で体調不良になる子も出ましたが…もう帰って来れたので笑

 

 

コロナ禍4年ぶりのスペインは、プレー以外でもいろいろと感じる事が出来たし思い出しました。

 

 


最近、僕は武士道を学びはじめ日本人は優れた民族だと思っているので本当に良い、悪いでは無いですが…

 

 

 



例えば…ビュッフェの場面。 ホテルは全チーム宿泊しています。

 

 

 

僕達は、お皿を持って1番後ろから並びます。

 

 





海外チームの子達は、自分の食べたい所にガンガン入って行きます。

 

 

 

僕達は、列が進まずいつまで経っても食べられません笑笑。

 

 

 



ホント、良い悪いでは無いですが、プレーを見ても、そんな所がよく出ています。

 

 

 

僕は「全員主役、全支配。」をチームコンセプトに掲げていますが、海外チームは、まさに全員主役でプレーしている所に、一番に目が行きました。

 

 


横じゃなく縦、縦より奥への突破。

 





ゴールを目指しているって言っちゃうと、ズキューンシュートのイメージになっちゃいそうなので、難しいのですが‥

 

 

ゴールに関しては、入れるべき場面を沢山作って、ちゃんと入れるイメージです。


 

 

あとは、喜び方の表現も良いですね。



 

親御さん含めて、その姿は見ているだけで、こちらもハッピーになれます。



 



感情を爆発させてます。 そこに人としてのエネルギーみたいな物も強く感じました。


 

 

スペイン滞在期間は、毎日、コインランドリーに洗濯しに行ったり、見付けたホームコートにボールを蹴りに行って現地の人達とも、沢山交流する事が出来ました。



 

そんな中でウチの選手達も、期間は短いですが変化が見られました。



 



ユニフォームがかっこいいので、大会後、いろいろな人に「交換をしよう。」と声掛けがありました。


 

 

この2人は、「1番最初に約束したから。」とその後、ホテルで何に声掛けがあっても、



 



「コーチ、俺は約束した人と交換したいので探しに行って良いですか?」と、その約束を果たそうと必死に動いていたんですよね。



 



そこまでの約束をしたコミュニケーション力も素晴らしいし、必死に約束を守ろうとする姿も素敵だなって思いました。




元気組は、体調が悪くて食事を食べに来れないメンバーに食事を届けました。(もちろん、部屋の中に入るのは僕達だけです。)




みんな心配そうに、「どうでした?」「アイツらの分まで頑張ろうぜ。」と良い話が出て来ます。




毎回、Uber部隊行くぞ。と声かけするのですが…




ちょっと待って下さい。って彼ら作業に夢中になっています。





何していたか?と言うと食べやすいサイズにフルーツも、ケーキも切っているんですよねー。




僕は、そこまで気付きませんでした。 本当に仲間思いの最高なグループになりました。


 

 

全員では無いですが、街に出て観光もしました!



 




お土産さんで買い物をしたり、最終日までくるとオープンマインドで積極的に現地の人と関わっている姿を見ると本当な来て良かったなあ。と感じました。

 



そして、5敗と言う結果に「やっぱり世界は甘くないよね。」と思うと同時に、1年間本気で準備したいとも思いました。



 

スペイン遠征って、現地に行く前は、「世界と戦う!」と言う大きなモチベーションで準備する事で成長できます。



 

現地に来てからは、「世界に触れる」事で多くの事を感じて間違いなく成長します。



 

そして帰ってからも(ここが1番大切大きい)自分が感じた事を活かす様に行動が変わるので成長も結果も変わってきます。



 

現在、Fリーグで活躍する選手の中に、多くの選手が、このスペイン遠征に一緒にいった子が沢山いる事を考えると‥



 

帰ってからの行動の変化こそが僕達の願いです。



 



是非、これからの成長に活かして欲しいと思います。



 

今回もバルドラール浦安 露木コーチには、行く前の準備から現地、帰国後も本当に動いて頂きました。 つゆ君本当にありがとう!!!



 

一緒に行動したRADの子ども達、監督の鳥丸さん。鳥丸さんにはFリーグの監督をしているからこその裏話を沢山聞かせて頂きました。



 

特に全員で帰って来れたのは、鳥丸さんの気持ちも大きかったです(笑)ありがとうございました。



 



そして、今回もお世話になった株式会社 アマネセール のコーディネーター ようすけ君、みきさん にも本当に多くのサポートを頂きました。



 

特に今回は、体調不良者が続出してしまい、薬を飲ませた時間、朝4時の体温、朝6時の体温を報告し、その中で薬の変更、その他管理をして頂く、きめ細やかぶりで本当に心強かったです。

 



子ども達も体調的に辛い経験をした子も多い中、「また絶対にスペインに行きたい!」って言ってくれたのは、お二人の明るさ人柄もあったと思います。



 

本当にありがとうございました。



 

最後に、対戦頂いた皆さん、大会関係者の皆さま、子ども達を送り出して頂いた皆様にあらためて感謝したいと思います。



 



本当にありがとうございました。



【スペイン遠征 スポンサー】


ウエストデザイン株式会社


https://designgate.co.jp



株式会社アマネセール

http://amanecer2013.com


 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団