チームブログ情報

2024/3/9 1,2年生トレーニングマッチ

2024/03/10 20:14
FC.FRIENDS

こんにちは。


F.C.FRIENDS1,2年生は、FC LAZOさんにお越しいただきトレーニングマッチを行いました。


今回は2年生は8人制、1年生は6人制での実施です。

特に2年生は翌週の大会、そして4月から8人制の公式戦が始まることもあり、ポジションやコートの広さに慣れることを目標としました。


(8人制)

コーチからは「オフサイドも、ポジションも沢山失敗を恐れないでドンドンチャレンジして8人制を覚えていこう」と声がけがありました。

(奥の2年生選手が下を向いてますが…叱られてません、聞いてます)


修正点は沢山あるものの、これまでも何度か8人制を経験しているのと、選手同士がお互いに声をかけ合うことで広くコートを使った展開を作り出せていました。


そして、8人制には1年生数名も参加。

これまでミニサッカーしか経験がなく、かつ上級生相手でどこまでできるのか未知数なところも多かったのですが

1年生各選手、それぞれの持ち味を活かしたプレーができていました。

一方ベンチでは「1年生の方が上手じゃない?」と2年生がコーチに煽られ発奮する一幕も。


来週以降に向けて良い準備ができました。


余談ですが、ゴール前のS選手「ファイヤーショット!」と声が出ていました。

スタッフ子供時代の憧れだった「キャプテン翼」が、30年経っても変わらずヒーローなのは偉大ですね。

(スタッフは「イレブン」派でしたが…)


最近のアニメでは、翼くんがスマホを使っています。時代ですね。


(6人制)


一部の1年生が8人制に参加したぶん、いつもと違うメンバー構成です。


ボールを運ぶ、つなぐ、シュートする

いつものメンバーであれば「だれかが」やってくれたことを、今日は自分でやらなければならない。


この点に最初は戸惑う展開も見られました。

いつもよりボールと相手が自分に集まる状況をどうするか、各選手が奮闘していたように思います。

左サイドを中心に、徐々にパスや逆サイドに走る動きが増えていきました。


自分から考えて動いて味方を助けたり

選手どうしで声をかけあったりする選手が増えれば、チームはもっと強くなり、もっとサッカーが楽しくなります。


沢山練習して、どんどんチャレンジしよう!



お相手頂いたFC LAZOさん、今年度沢山お相手頂き、ありがとうございました。



また、応援・送迎頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。



新学年まであと少し、引き続きよろしくお願いいたします。



帯同スタッフ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団