チームブログ情報

玉川カップU-9

2024/04/29 18:20
FC CANVAS

本日は玉川FCさんに招待して頂き、3年生のカップ戦に参加してきました!

玉川FCさん、いつもありがとうございます????


@玉川小学校





6チーム参加の大会。CANVASからは2チームエントリーさせて頂きました。


予選3チームずつ2ブロックに分かれてリーグ戦を行い、その後順位決定戦となります。



18名参加で、9名ずつに分かれました!





◎CANVAS①


vs FC玉島●0-9

1試合目は玉島さん。

序盤から相手の巧みなプレーに翻弄されますが、なんとか食らいついていきました。

が、相手のサイドからの攻撃に中が守れておらず、クロスに合わせられて失点。

更にゴール前の混戦を押し込まれてしまいます。


後半、なんとか1点取り返そう!と挑みましたが、連続失点により完全にメンタルがやられてしまいました。

あれよあれよという間に大量失点????

気持ちの弱さが出てしまいましたね。




vs TAS FC●0-3

先程の試合は、ただただやられただけでした。

まずはサッカーを楽しむこと!を目標に挑んでもらいました!

1試合目同様、TASさんも上手く、なかなか思うような試合は出来なかったかもしれませんが、自分たちがしたいようなプレーを発揮してくれました????

結果は負けてはしまいましたが、試合後の感想が楽しかった!と聞こえたのは良かったです????

負けて悔しい気持ちはあるとは思いますが、まずはサッカーを楽しむということが出来たのが良かったです????




5位決定戦
vs玉川FC◯1-0
(得点者:コウ)
(アシスト:ヒナト)


最後の試合は、今日のテーマでもあった無失点を目指して頑張ってもらいました。

前半、前からの頑張りからヒナトがボールを奪いクロス!

これをコウが合わせて先制!

この一点をみんなで必死に守り抜き、見事無失点勝利で終えれました????




◎CANVAS②

vs玉川FC◯4-1
(得点者:シュウキ③、キョウヘイ)
(アシスト:シュウキ)

1試合目は玉川FCさん!

開始から全員ギア全開でした!

シュウキの個人技炸裂してましたね????

PKを与えてしまって失点してしまいますが、イケイケムードは変わらず攻め続けれました!

個人的にこの試合は、キョウヘイの守備とドリブル突破はほんとに圧巻でした????




vsジョイフルFC京都●2-6
(得点者:シュウキ、タカムネ)

2試合目はジョイフルFC京都さん。

前半から押される展開でした。

相手の上手い選手に面白いようにやられました????

コーナーからのこぼれを拾われ失点、守備を1発でいってしまい失点で、まさかの前半で4失点????

怖がらずいこうと後半、息を吹き返したようにすごく良い勝負を見してくれました!

後半だけ見れば2-2!

前半から出来てればという惜しい試合でした。




3位決定戦
vs TAS FC○2-2(PK6-5)
(得点者:ショウタ、シュウキ)

3位決定戦はTAS FCさん!

序盤から見ていてすごく面白い試合でした!

みんな守備ほんとに頑張りました!

前線でショウタが奪い一気にゴール前までいって先制点!

ただその後パントキックを裏に蹴られそのまま失点してしまいます。

後半、またしてもシュウキの個人技で勝ち越し!

しかし最後に追いつかれ、同点でPK戦へ。

キーパーマサトがよく3本止めてくれました!!

よく勝ち切りました!!




☆今日のMVPとトロフィーじゃんけん


トロフィーはアサヒとコウタロウ!


おめでとう????



MVP

◎CANVAS①

タイセイ(本当に守備が良くなりました!味方がかわされてもタイセイが回収する、まさしくスイーパー(掃除人)になっていましたね????)



◎CANVAS②

コウセイ(カ)(こぼれ球・ルーズボール何度も拾ってくれました!ピンチの時には全部顔を出してくれて、ほんとチームは救われました!)

MIP
マサト(自分も攻めに行きたい気持ちを抑えて、すごく守備をしてくれました!周りを見れている証拠です!3戦目のPK戦もよく止めてくれました!!)




〜総評〜

◎CANVAS①

6チーム中5位でした。

初戦は完全にメンタルが沈んでしまいましたね????

1試合目終了後に、たとえ負けていても最後まで出来ることはあるし、楽しむことは出来ると伝えました。

2試合目は、負けてはしまいましたが楽しかった!という声が聞こえてきたのは良かったです????

最終戦も本当に最後までよく闘い頑張ってくれました!

まだまだ気持ちに波がある3年生ですが、それでも根底のサッカーを楽しむプレーをし続けるためにも、もっともっと自分たちで考えて動ける選手になっていってほしいです!



◎CANVAS②

気持ちの部分はほんとに重要だなと感じさせられた3試合でした。

強い相手・自分より大きい相手にも、怖がらずにこれからも立ち向かっていってほしいです????

あとファールスローには本当に注意ですね⚠️笑





玉川FCの皆様、大会参加チームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、宮内)



交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団