チームブログ情報

4月15日(月)仰星練習

2024/04/15 22:05
FC CANVAS

新年度に入り半月が過ぎました。

ようやく新しい学年に慣れてきたという感じですかね????


暑くなってきましたが、夕方はまだ肌寒い。

気温の変化に気をつけましょう????





☆低学年クラス(担当:宮内


・リフティング

・コーンドリブル

・1対1

・ミニゲーム



3年生、ちょっとリフティング上手くなっててびっくり!努力してますね????


今日は徹底的にドリブル練習しました!


みんな上手いですが、スピードを上げた中でももっと正確に出来るようになりましょう!


左右の足でボールを扱えるようになったり、いろいろな所でボールを扱えるようになれば、もっとスムーズに出来るようになります!


ミニゲームでもたくさんドリブルしていました????

これからもどんどんチャレンジしていきましょう!





☆4・5年生クラス(担当:橋本)


・動きながらのボールタッチ

・ドリブル通過の1vs1

・ドリブル通過の2vs2

・ミニゲーム




最初にボールタッチの基礎を行いましたが、まだまだボール扱いに長けておらず、もっとボールに触り込みたいですね????


今日の対人練習では、守備時の奪いにいくスイッチや、2vs2の攻撃のアイデアについてトレーニングしました。


かなり頭の柔軟性のある選手ばかりで、こちらの想像をどんどん越えていく創造性✨


型にハマらないクリエイティブな選手になって下さい????





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭)


・コーンボールキャッチ

・浮き球トラップ練習

・パス&トラップ

・4-2、5-2のボール回し

・ミニゲーム



今日は浮き球の処理を最初にトレーニングしました。


まずは落下地点に素早く入れるか(空間認知)という確認をしましたが、上手い選手が少なかったですね????


目測がしっかりと出来るようになりましょう????


ボール回し、ミニゲームでは、まだまだ観ることが出来ていません????


観れている選手は喋れるということが、今日のトレーニングでよりわかったと思います!


まずは観て喋ることを習慣付けていきましょう!





☆キーパートレーニング(担当:中野)


・対面キャッチ

・後ろに下がってキャッチ

・後ろに下がってシュートストップ



今日は後ろに下がってのセービングをしました。


前に出てシュートを止めることはどの選手も出来るようになってきました。


しかし、ゴールラインギリギリまで下がりシュートを止めるという動きを知らない選手が多いのでその練習をしました。


距離を取ることで反応する時間が少しでも出来るので、下がる選択肢も増やしましょうね。





明日は雨予報ですね????


なんとか練習が出来るといいのですが。。





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団