チームブログ情報

☆BチームTRM☆

2024/03/17 13:19
FCみなと-GRAW(クロー)U-15

2024.3.16sat



vs宇治FC

1-0.0-0.0-0.2-1.0-0.0-1.0-0.0-1.1-2.0-1








本日もいつもお相手頂く宇治FC様にお呼び頂きました。


宇治FC様いつもありがとうございます!






本日はBチーム発足後初の全員揃っての(数名欠席者あり)ゲームとなりました。


10本とタフにはなりましたが、チーム全員で色々な部分で共有を図れる素晴らしい機会となりました。




Bチームではまず、【守備】に重きを置きトレーニングを実施し、サッカーで守るものとは何なのか。



ボールとゴール以外に何があるのかという部分からスタートし、それを守るための【役割】




ボールを取りに行く人

ボールを持っていない相手を監視する人

味方の後ろを助けれるようにする人




などなどサッカーのプレーシーンの中でどのような【役割】があるのかをミーティング、トレーニングしてきました。



それを本日フルピッチの中で頭と身体をアジャストしていくというのが本日のテーマとなりました。




試合開始こそまだまだ理解の乏しさが顕著に現れましたが、回数を重ねるごとに徐々に頭と身体が整理できてきたことプレーに表れていました!



何よりも全員で同じ場所で活動できたこと、みんなが理解を深めて成長がみれたこと。



これが何よりの成果です。




まだまだ相手をよく観察して、駆け引きをするなど、難しいテクニックの質などは低いですが、少しずつ彼らの頭の中を整理し、試合中に自分で考えながら、判断してプレーできる楽しみをもっともっと感じてもらえるようまた来週もトレーニングしていきたいと思います。




選手のみんなお疲れ様でした!



















保護者の皆様


本日もクラブの活動にご理解とご協力頂き誠にありがとうございます。


寒い中現地まで応援にお越しくださった保護者様ありがとうございます。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


宇治FC様お相手頂きありがとうございました。



FCみなとーGRAW

丸山

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団