チームブログ情報

第2回 TFA U−8キッズサッカー大会\(^o^)/ 昨夜までの大雨も朝方未明
2017-10-07 15:52:54
藍住西FCスポーツ少年団
第2回 TFA U−8キッズサッカー大会\(^o^)/ 昨夜までの大雨も朝方未明には上がり6歳から8歳の普段なかなか試合機会の少ないキッズ年代の子供達に素晴らしい天然芝グラウンドの環境で貴重な試合経験をさせてもらえることが出来ました。 運動会等で参加出来なかった4名を除く10名の6歳から8歳のちびっこ達が雨上がりの芝生の上を滑り転がり回りながらも3試合頑張りました(^_^)v 二面のピッチでの試合を観てると片方ではキッズ年代らしいお団子イケイケサッカー、もう一方ではポジションもしっかりとあるワイドに広がりオフサイドも意識させてるチームと分かれていて、ポジションって何?オフサイドって食べれるん?程度のうちのちびっこギャング軍団が何故か後者のグループへ入れていただき、これは私自身も非常に楽しめる一日になるなぁ〜とワクワク。 U−8年代ではまだまだお団子サッカーで良いと言うのも正解!低学年からポジショニングを意識させてワイドなサッカーを早めに教えることもまた正解でそれぞれのチームにそれぞれのコンセプトのもとにやっているので何が正解だとか何が間違いとかはないわけで… そんな中で、うちのお団子イケイケの子供達がどういう戦いと結果になるのか?これは必見です(´⊙ω⊙`) 一試合目は対エスペランサさんに3対1で勝ち! 二試合目は対YSCオーレさんに3対2で勝ち! 三試合目はリベルテさんに1対2で負け。 二勝一敗という結果が正解などないという証明。 団子から抜け出ることをやろうとする子、危機察知能力から団子から少し下がり守備をカバーしようと試みる子………。 私が心がけているのは、U−8にはポジションも指示も指導も試合時は必要なし!普段練習でやってる個人技をどれだけ出せるか?を確認。 黙って好きなようにやらせてりゃ良い。 子供達のための子供達の試合。 今はまだまだ楽しめたもの勝ち! まだまだこれからというのも現実ですが、それは練習で積み重ね。 試合では今出来ることを精一杯頑張りましょう! やれば出来る子供達です。 みんな良く頑張ったよ!お疲れ様o(^▽^)o 主催の徳島県サッカー協会さん及び対戦して下さったチームの子供達、保護者、指導者の皆さん今日は本当にお世話になりました。 ありがとうございました。
参加型コンテンツ
PAGETOP