みんなのNEWS

当サイトは一般の皆様からの情報提供をもとに掲載しています。情報の性質上誤りがある場合もございますので必ず公式の情報ご確認ください。また当サイトの記事の内容についてのサッカー協会様へのお問合せはお控えください。
投稿者 あおはる さん 投稿日 03月09日 23:09 保護者役立ち情報

サッカー用語辞典【初心者保護者からベテラン保護者まで】

内 容


お子さんがサッカーを始めたばかりの保護者のみなさん!
お父さんはサッカー経験者だけど、お母さんは「サッカーって何?」って方も多いと思います!
でも、そんな時にちょっとサッカーの専門用語を知っていれば、お子さんとの会話を楽しめるのではないかと思います。

「お母さん、すごい!よく知っているね!」ってお子さんをびっくりさせませんか。
ただ、送迎だけ担当なんてもったいない!子供さんと一緒にサッカーを楽しめたら一番!
そんなあなたのお役に立てたらうれしいです!

あ行

【インソール】
靴の中に敷く中底。足の重心が歪んでいる場合、正しい足とならず、腰や膝に負担を掛ける事になるので、インソールを靴の中に敷く事でまっすぐ立てるようになる。

あなたの足も既に曲がってる?( ゚Д゚) BMZの新作足裏スキャナーを試してきました! 

【応援】

競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。思春期の子供にこれをやり過ぎるとちょっと嫌がられる。
保護者必見!ジュニアサッカーの応援ルール  

た行

【第3ゴールキーパー】
3番目のGKであるために、後の2人がケガや出場停止とならない限り出番はないが、ただの数合わせではない。精神的なリーダーとあるべきな人。
子どもたちに知ってほしい!サッカーの裏方職業についてのまとめ。⑤第3ゴールキーパー編  

や行

【やる気スイッチ】
人には全員このスイッチがあると思われるが、場所や形態は不明。探し出すのには根気がいる。
あなたのお子様はどのタイプ??タイプ別「やる気スイッチ」の押し方

その他のサッカー用語はこちらから➡ジュニアサッカーNEWS

参加型コンテンツ