チームブログ情報

ソレイユリーグ 1
2017-11-13 09:34:02
ソルニーニョFC

83339c01b82a4aa598e183f7b50473c3

U-10 ソレイユリーグ 1日目
11月11日(土) 基山町総合運動公園多目的グランド


初めての開催となったソレイユリーグに
参加させていただきました
技術があり、能力が高いチームばかりでした

今回採用されたスペインルール
相違点 3つ
①8人制→7人制
②オフサイド
相手ハーフから→ペナルティエリアの高さから適用
③ゴールキック
ゴールエリアから→ペナルティエリアから開始

ねらい

根本的には日本の8人制と同じだが
11人制は動きが複雑すぎるため
7人制にすることで選手全員が
攻守に参加でき戦術的知識を得ることができる
②③
スペースを作る動きやピッチ内で
いいポジショニングが取れるように有利に働く
また身体能力に関わらず
戦術面を用いたチームに有利に働く

スペインルールは
選手たちはもちろん僕自信も初めてで
選手、指導者、そしてチームとして
貴重な経験をすることができ
とても勉強になりました
いつもと違う考え方を育むことができたと思います

試合はというと
1試合目は
いつもと違うルールで初めての試合でしたが
いい感じで試合展開ができていました
動き等考えている選手もちゃんといました
それが結果にも繋がったと思います

でも2,3試合目は
自分たちよりも技術があり、能力が高いチームが相手
そんなチームを相手に運動量で負けてる
頑張りが足りない
それじゃあ敵わないよね
チームの中で2名はしっかりと戦っていました
だからもったいない…
全員もう少し戦えるのに
他の選手もそれを見て何か感じてくれてたらいいけど
来週の2日目もいい相手とやれます
期待してます

FCソレイユさん
お世話になりました
また来週よろしくお願いします

対戦チームの皆様
ありがとうございました

送迎していただいた保護者様
ありがとうございました

by  古田コーチ

参加型コンテンツ
PAGETOP