チームブログ情報

ベアーズカップU-10
2018-03-11 23:23:23
星ヶ丘ジュニアフットボールクラブ
今日は行橋総合グランドのクレーでU-10の試合もありました!

予選リーグ
岡垣 1-5 ●
光貞 4-0 ○
1勝1敗で2位

順位決定戦
あしや 1-2 ●
順位決定戦に勝てばもう1試合できたんですが、負けてしまい3試合で終わってしまいました。

自分たちの失敗からボール取られてからの失点が多すぎましたね。
止める、蹴る、走る、観るの基本練習ですね!
それでも最初は、ボール来たら蹴る!またボール来たら蹴る!の繰り返しでせっかくマイボールになってもすぐに相手のボールになって攻撃されていました。
そこで「ただ蹴るんじゃなくて、観て仲間が取れるように蹴ろ!」って言ったらしっかり観てパス出していました。
2年生からの絶妙スルーパスに4年生が抜け出しての得点も出てきました。
この2年生も言われるまでは、ただ蹴っているだけでした。

観ないでただ蹴ってたまたま得点に繋がっても、次はないですからね。
それよりも観て、チャレンジして、成功、失敗を繰り返した方が確実に上手になると思います。
U-10がすごいと思うところは、1プレーに対してそのプレーがたとえ失敗して相手ボールになったとしても、自分が何を狙っているんだ!というのが分かるところです。
4年生だけでなく、2,3年生も意図をもってプレーしています。
それでも言われるまでは来たらとりあえず蹴るだけだったんですけどね。
まぁそこは言い続けるしかないですね。

岡垣戦が終わったら下向いてる選手が多かったですが、悔しいと思う気持ちは大事ですが、別にそんなに気を落とさなくても、基本練習を真剣にやったら戦えるようになると思いますけどね。
自分たちの力不足認めて強く、上手くなっていこう。
自分の力、仲間の頑張り、認めること大事。
参加型コンテンツ
PAGETOP