みんなのNEWS
一覧へ戻る

当サイトは一般の皆様からの情報提供をもとに掲載しています。情報の性質上誤りがある場合もございますので必ず公式の情報ご確認ください。また当サイトの記事の内容についてのサッカー協会様へのお問合せはお控えください。
投稿者 kozaru さん 投稿日 09月17日 16:23 保護者役立ち情報

【みんなのトレセン】本音を知りたい!トレセン、GKの選考基準は「やっぱり身長」なのか?に迫る!

内 容


ジュニアサッカーNEWSでは、全国各地のトレセンコーチ・チーム指導者にお話を伺い、インタビューをまとめて「みんなのトレセン」シリーズをお送りしています。

トレセンにおいては小学校高学年からGK(ゴールキーパー)とFP(フィールドプレーヤー)の選考スタッフは違う地域が大半です。
同じゲームで選手を選考するときも、県トレセン以上の地域ではGK専門のスタッフが選考し、FPはFP専門のスタッフが選考する、そして合格後の指導も別々に行う、という地域がほとんどでした。


※下記の意見は、サッカー協会の示す公式な見解ではありません。
あくまでも一つの意見として参考にしてください。
また、サッカー協会へのお問い合わせ等はお控えください。

GKのトレセン基準はありますか?という質問に対する、代表的な声はこうでした。

『(GKの選考基準は)高身長であるかどうか。
高身長の選手については、技術はあとから伸ばせるというコーチが多い。』


では、高身長とはどのくらいの身長のことを言うのか。
標準的な身長の選手が選ばれにくいのはなぜなのか?

それについてこんな答えが出てきたのです。


CONTENS

GKの選考基準は?

あくまで「現在」を大事にする理由

高身長とは「中3で185㎝」のこと

身長だけに頼ると危ない、「選考会でここを見る」



詳しくはジュニアサッカーNEWS
↓↓↓
【みんなのトレセン】トレセン、GKの選考基準は「やっぱり身長」なのか?に迫る!



↓シリーズ一覧・配信予定はこちら↓

トレセンシリーズ一覧を見る

関連記事

トレセンってつまり何?
トレセンやセレクションの評価に影響大!体力テストの重要性
【動画】トレセン選考会の動画まとめ
保護者記事まとめ・トレセン、セレクション、進路、100人アンケート…お子さんに役立つ記事を探してください!

参加型コンテンツ
PAGETOP