チームブログ情報

進路
2018-09-19 08:28:10
FC VALON
2019年度FC VALONジュニアユース詳細

【練習会】
会場:バロンフットサルコート、静和小学校
2018年10月15日(月)
2018年10月22日(月)
2018年10月29日(月)

【説明会】
会場:静和小学校体育館ミーティングルーム
2018年11月16日(金)

【セレクション】
会場:静和小学校
2018年11月30日(金)

先日の前橋市長杯での夜、ミーティングの時間に少し進路の話をしました。

私が子供達に話したのはひとつ。

バロンがすべてではないということ。

視野を広げてチャレンジするもよし、競走ではなく楽しむ場に身を置くもよし。

大事なのは自分が、自分の意思で、自分の為に決めるということ。

よく親御さんが進路を決めたり、環境を提供してあげたりすることを耳にしますがサッカーをするのは親御さんではなく子供達。

子供達の意思で決めるべき。

小学生の段階では難しいのでは?という考えもありますが小学生でも判断は出来るし、判断出来るように常日頃から自立させなければいけない。

なんでもやってあげてたらいつまでたっても自分では出来ない。

子供達の話を聞いても何人かは自分はこうしたいけど親がこうしろというから…などといった話を聞く。

こういう話を聞くと将来が心配。

私が話してることはサッカーをしてる数年間の話ではない、長い人生の中のサッカーをやってないほとんどの時間のことを話してる。

時間が経てば自立出来るわけではない、自立できてない大人だっている。

私がここで行ってるのはサッカーという名の人間教育。

大事なのは進路選択ではない、自己決断。

自分自身で、自分の人生を、自分の力で切り開いて欲しい。

我々大人はそれをサポートすることを心がければいい。

私はこう思う。

チョンコーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP