チームブログ情報

あっぱれな3年生たち
2018-01-13 22:21:00
壬生町ジュニアサッカークラブ
全ては勘違い(?)から始まりました。
まず、今日・明日のカップ戦がワン・デーだった事。
今日、TC選考会があったという事。
結果3年生5名を急きょ招集・・・という運びになった訳で・・・。




最初の試合は5年生は残っていたので(5年生のTC選考会は午後から)5年生メイン。
両サイドの選手を前後半で入れ替えて(選考会で不在)戦います。
先日のTMでのテストの確認も含めて。

前半はちょいと動きが悪く、全てにおいて後手に回っている感じ。
サイドを使われた時のズレ方も???で、「そこをそんなに空けてしまって大丈夫?」みたいな・・・。
結果5本のシュートを打たれてしまいます(うちは2本)。

HTで「後半は並びを変えることにより、攻め・守りの形も変わるよ」と簡単に説明。
加えてGKのパントキックに関しても注文をつけます。

後半はそれが功を奏したのか、動きが良くなり7本のシュートを打ちました(被シュートは2本)。
特に6分の先制点は、そこに至るプロセスが良く、とてもいい形でした。
守備面には若干の不安もありましたが、その1点を守り切って勝利・・・まず1勝!




次の試合は5年生5名が選考会に行ってしまったので、いよいよ3年生の登場です。
普段どこやってる?的なリサーチを元に4年生との兼ね合いも考慮してポジを決めます。
GKを誰にお願いしようか・・・が最大の悩みでした。
最悪、ジャンケンで負けた選手・・・と思っていたら「やりたい」と3人も手を挙げます。
なら、勝った選手と変更して2名(前後半で)選出。

前半1分、3年生の17SがDFからドリ上がりして中央にクロス。
飛び込んだ2Yがきれいに決めます!
10分にはCKからのボールはゴール前で混戦に。
これまた3年生の14Sが押し込んで2点目!
さらに13分、右サイドで得たスローイン時に3年生の17Sが中央でフリーに。
「17Sがチャンスだよ~」の声にボールが渡り、見事なミドルで3点目!3-0で前半を終えます。

後半はGKを含む3名の交代に伴ってシステムも変更。
7分に1点を失いますが、逃げ切って3-1で勝利!・・・2位以上が決定します。




決定戦は今日一番の厳しい相手。
フィジカル面を考慮して17Sを除く3年生はベンチ。
負けはしましたが、4失点で済んだことは大いに評価できます
更に1点取った事は物凄い事です
6年生を相手に主力を欠いてでも・・・だからです。
ま、相手がなめてかかって来てくれた・・・もあるでしょうが、それ以上に頑張っていたと思います。



今日の3試合は選手達にも、チーム的にも、もちろん3年生達にも自信になったと思います。
そう考えると良い1日でしたね




参加型コンテンツ
PAGETOP