みんなの速報

kenzo hoodie
04月13日 12:17
off white shoes
04月11日 18:21
longchamp handbags
04月10日 00:18
yeezy supply
04月08日 05:59
yeezy 700
04月06日 11:30
インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

チャレンジする場の巻
2021-04-05 20:27:38
富士見FC

久々投稿。。




ーーー2021年4月ーーー




開催すら危ぶまれた春季リーグ




狭山市サッカー少年部をはじめ、色んな方々のご尽力の甲斐もあり、なんとか開幕することができました。



当たり前が当たり前じゃない世の中。



改めて感謝です。




さて、1、2、3月、この3ヶ月間。



強化する部分を絞って、とにかくトレーニングしました。


春季リーグはそれを試す場。



トレーニングマッチだと思って、失敗を恐れずに、今できることをチャレンジしようと、選手達と約束。



初日は、強大な相手に対して苦戦を強いられるも、その成果が垣間見られる場面は何度もあった。



ーーーー2日目ーーーー



ジャガーズ戦は、相手に。



アスルアーザ戦は、自分に。



「勝てた」2試合になりました。



ジャガーズ戦は何度も引き離すも追いつかれ、でも終盤のレントの決勝点でなんとか勝利。



こういうゲームをしっかり勝ち切れるというのはとても重要なことだし、なによりも自信になります。



そして、2試合目のアスルアーザ戦は、結果としては敗北。



ただ、彼らを見始めて10ヶ月になりますが、この試合が間違いなくベストゲーム!!



みんなが一つの目標に対して、気持ちを一つにして挑んでくれました!



ヨリ→なかなかチャレンジできないヨリ。

でも、ジャガーズ戦の後半は果敢にターンを使って前を向く意識を持てた。

それが次のアスル戦では当たり前のようにできていた。

成長の仕方がエグい。



タクマ→飄々としているタクマだが、最後のアスル戦は、ドリブルで仕掛ける場面や、センス抜群のラストパスを送るシーンがあった。

ドリブル、パス、コントロールの練習をしていても誰よりも、上手いのはタクマ。

これが少しずつ試合で生き始めてきた。



モギちゃん→新キャプテンに任命されたモギちゃん。去年6月に入団。

あの時、10ヶ月後、ここまで成長している彼を誰が想像できただろうか。

仲間、チームがピンチの時には、逆サイドからカバーに入って窮地を救っていた。

でも、その後、誰も来てないのに、すぐ簡単に外に蹴り出すとか……

まぁこれからこれから。。



リョウタロウ→コーチングと、フィードキックのセンスが抜群の彼は、初日の初戦、スタメンを外されるも、2本目の大活躍により、一気に評価を上げ、2日目は初戦スタメンを獲得して見せた!

大沢コーチの言う通り、良い声してる。

やっぱ声のトーンって大事なんだよなー

これも一つの才能です。




レント→初日のイレブン戦でビッグチャンスを2本外したレント。

でも、2日目はハットトリックを含む2試合4ゴールで名誉挽回!

特にアスルアーザ戦のスーパーゴールは他チームのコーチも親御さんも、褒めてくれてたね!

レントは攻撃だけじゃなく、守備も粘り強くいけるようになったことが大きな成長。

課題は走りながらのファーストタッチかな。




ユイト→スタメン取れず、テンションガタ落ちしてたユイト。悔しかったのかな。

ただ、試合に出ると、どのFWよりもしっかりコーチングに耳を傾けて、プレーしていた。

守備の時、ワンサイドカットを意識していたね。

彼が相手センターバックに対して、正確にワンサイドカットしながらアプローチかけてくれたからアスル戦の後半は2列目でボールを奪うことができたんだ。



アオイ→初日スタメンを奪われたアオイ。

悔しい気持ちを持って挑んだアスル戦。

後半、前に飛び出してビックセーブをしたアオイ。

あれをリョウタロウに見せつけたことが、とても重要なんだよね!

お互いにとって良い二日間になったね。



リンタロウ→いつだって、誰よりも献身的にハードワークをするリンタロウ。

ただ、やっぱり攻めたい気持ちを抑えきれないリンちゃん。

彼の良くないところは、相手に背後を取られる所。

ただ、この日はそれを修正して、我慢するところは我慢して、ひと回りもふた回りも大きな相手に対して「上手く賢く」戦えていたね!



カイト→前線からの粘り強い守備と体を張ったポストプレーが大きな武器のカイトだが、この二日間はなかなか思うようなプレーができず、ヤキモキしていたね。

ただ、初日の3番目が終わった後、カイトだけ唯一「どうしたら試合に出れますか?」と質問してきたんだよね。

出たいという気持ちが強い。

だから試合に出るといつも以上に緊張しちゃって動きが硬い。頭が真っ白になる。

頭の整理をするために、コーチに質問してきた彼はまだまだどんどん伸びると思う!



ソウスケ→ソウスケは一回一回のプレーに対する集中力がすごい。

とにかく「試す」ことを怠らないから、無駄がない。だから観てて楽しいんだ。

守備の時は、果敢にプレッシャーかけつつ、ヨリへのカバーも怠らない。

また、攻撃時、相手と対峙した時も、覚えたドリブルフェイント、ターンを使って、果敢にチャレンジしていたね!



コイちゃん→初戦、ありえないぐらいガチガチだったコイちゃん……

まぁ無理もない。当たり前のように試合出てるけど、彼にとってはデビュー戦だから。

ただ、2日目にはいつものコイちゃんに戻ってたね!特にアスル戦!

時にはディフェンスラインまで下がってボールを奪いに行っていた。

守備意識の高いFW程、厄介な選手はいない。









参加型コンテンツ
PAGETOP