みんなのNEWS
一覧へ戻る

当サイトは一般の皆様からの情報提供をもとに掲載しています。情報の性質上誤りがある場合もございますので必ず公式の情報ご確認ください。また当サイトの記事の内容についてのサッカー協会様へのお問合せはお控えください。
投稿者 Crane さん 投稿日 11月14日 19:58 保護者役立ち情報

大会前に知っておきたい!【おにぎり,うどんは3時間前】食事が試合のパフォーマンスを落としてる?

内 容


週末に控える大切な公式戦。日ごろの練習の成果を発揮して、勝利を掴みたいとがんばる選手達を支えているのが日頃の食事です。

せっかく手をかけて作った料理が子どものプレーに悪影響を与えていたら悲しいですよね。

うちの子はどうしても試合になると動きが悪くなる!と思ったことはありませんか?
もしかしたら試合前の食事に原因があるのかもしれません。しかし、何を食べさせたらいいのか色々な情報がある中で選択するのはとても難しいです。

そこで最低限避けてほしい食べ物、食べるべき物とそのタイミング、理由について説明します。

「消化にかかる時間」がポイントです。

試合前の食事が悪いとパフォーマンスに与える影響は、次のようなものがあります。
・スタミナがきれやすくなる
・足のつりやすさ
・体が重くなる
・お腹が痛くなる
これでは思うようにプレーすることができません。一生懸命サッカーをしている子どもには、
より良いコンディションでプレーしてもらいたいものです。
そのために、次で紹介する食材を試合前に食べさせていないかチェックしてみましょう。

試合前に避けて欲しい食材とその理由とは?
詳しくはジュニアサッカーNEWS

参加型コンテンツ
PAGETOP