チームブログ情報

8(日) AVANTI枚方FC6年生TM振り返り
2017-10-12 14:54:00
JUMP FOOTBALL CLUB
お世話になっております。

AVANTI枚方さんにお誘いいただき、鶴見緑地運動場にてTMを行ってきました。AVANTI枚方FCのスタッフ、選手含め関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。

試合結果と内容は以下の通りです。

〈結果〉
○1-0/△1-1/○3-1 いずれも AVANTI枚方FC

〈内容〉
15分ハーフを3試合行っていただきました。

今回はベストな布陣の組合せと、バックアップメンバーの底上げをテーマに考えました。

ベストな組合せで言うと、前線の組合せを新しくテストしました。そこに入った選手と周りとの連携は、私の想定より良い感じで出来ていました。そこがこの日一番の収穫でした。

バックアップメンバーの底上げに関しては、今までの試合で課題として上がったことを、意識して練習から取り組めているのかいないのか、意識して取り組めていて練習では少しずつできるようになってきたが、試合になると自信が持てずそこがまだまだできないなど、そういった部分が試合でそのまま出てしまいましたね。

スタメンの選手を脅かすには、今のままでは正直厳しいと言わざるをえない状況です。
まずは自分が試合に出た場合に、どういうポジションで出ることが多く、自分にはどういった役割が求められているのか、その役割を果たすために、何を磨いて何をクリアしていかないといけないのかを考えるところから始めてみてください。

バックアップメンバーの突き上げがあってこそ、スタメンの選手たちにも危機感が出てきて、チーム全体としてのレベルアップにつながっていくのです!

スタメンの選手に関しても、連携面ではまだまだ上手くいっているとは言えませんから、もっともっとお互いの考えを伝え合って意見交換をし、“相互理解”を深めていかなければなりません。しかし逆に言えば、それができるようになると、素晴らしい連携が取れるようになるということですよね?

小学生最高学年での最終章へ向けて、みんなで達成感を味わうことができるよう、一緒にがんばっていきましょう!

今後とも、よろしくお願いいたします。
参加型コンテンツ
PAGETOP