みんなのNEWS

当サイトは一般の皆様からの情報提供をもとに掲載しています。情報の性質上誤りがある場合もございますので必ず公式の情報ご確認ください。また当サイトの記事の内容についてのサッカー協会様へのお問合せはお控えください。
投稿者 OMO さん 投稿日 09月19日 15:00 保護者役立ち情報

【必読です!!】トレセン特集~みんなが読んでるトレセン記事一覧~

内 容

子供がサッカーをやっている保護者の方が何度か耳にしてきた、トレセン...って?

「詳しくは判らないけど..でも、興味はある...」という方も沢山いらっしゃると思います。


そこで、今回はトレセンに合格していく人たちはどんな記事を参考にしているのか?というテーマで記事を一覧にしました。

どうぞお役立てください!


□トレセンに合格したい!

実際にこれでお子さんのメンタルを育てた。という方の証言をもとに、トレセンで必要なメンタルとその対策をお伝えしています。


□トレセン選考会ってどんなことするの?【動画で解説】

いざトレセン会場へ行ってみて、さあ何をするかわからない。という選手と、こういう流れで進むよね、ということがわかっている選手では気持ちの余裕に差が出ます。県トレセンの選考会その他の動画を集めましたので、ぜひイメージトレーニングの参考にしてみてください。どのような動きをするのが「うまい」のか?という答えもここにあるように感じました。

□保護者アンケート特集

体格において「受かりやすい子はどんな子?」という声を集めてみました。保護者の目がとらえた「どんな子が多い」という印象と弊社でまとめたデータをご覧ください。

また、公表されることのない「トレセンの運動能力試験結果」。ダッシュのタイムを計っても、それが保護者にフィードバックされることはないため、どのくらい早く走れる子が選ばれやすいのか、という具体例は手に入りません。実際に体力テスト等で計測したデータをトレセン保護者の方々に教えていただきました。長距離走は現在の体力テストには含まれていませんので、チーム等で計測したタイムを教えていただいています。


□トレセンってつまり何?
公開以来、30万PVを超える支持を頂いている記事です。トレセンの仕組み、トレセンその他の制度、なども公開しています。


□更にリアルな情報・体験談満載!!

★愛知県のトレセンって、実際どうなっているの?(エリア以外の方にもおすすめです。)
★2016年度福岡県のトレセン参加選手(全員がJ下部組織チームへ所属することが決まっていた)保護者の方に直接お話を伺ってきました!
 

□一覧・データ

保護者記事まとめ・トレセン、セレクション、進路、100人アンケート…お子さんに役立つ記事を探してください!
【トレセン分析】2018年度ナショナルトレセン後期(U-13、U-14)



詳しくはジュニアサッカーNEWS


■関連記事
わが子を伸ばしたい!少年サッカー選手を伸ばす保護者とは?


★トレセン...それはA代表までつながる長い道のりです。もちろん、才能の開花時期には個人差がありますし、小さいころトレセン選抜歴がなくても活躍しているJリーガーもいます。決して選ばれることがすべてではありません。

トレセンもまた入り口に過ぎず、もちろんそこからまた成長していく必要がありますね。

頑張って練習してきた事を、当日、自信をもってサッカーが出来るように、このコラムが少しでもお役にたてるといいなと思っています。

 
参加型コンテンツ