チームブログ情報

2019.2.9 春日山杯少年フットサル大会
2019-02-10 23:10:00
柏崎イレブン・ジュニアサッカークラブ

2月9日(土)に柏崎イレブン5年生は、春日サッカースポーツ少年団さん・FC高志さん主催の第19回 春日山杯少年フットサル大会エンジョイの部へ出場してきました。


エンジョイの部というだけあって、少年達だけでなく、レディースのチームも参加していました✩.*˚かっこいい~!


会場となった上越市カルチャーセンター体育館は、公民館が併設されており、お座敷の暖房の効いた控え室が用意してあり、とっても良い環境でした。
(親にとっては、とてもとてもありがたい環境です° ✧ (*´ `*) ✧ °)


予選3試合

vs Wishレジーナ

vs 春日SSS

vs FORTEZZA


1勝2敗で、5位決定戦へ。


vs 糸魚川JSC

負けてしまい、結果は6位でした。









試合前にもコーチから「試合の勝ち負けも大事だけど、今日はエンジョイの部だから何よりみんなでサッカーを楽しむこと」とお話がありました。


選手達は、果たして楽しみながらプレイできたかな?


試合後の反省会では、いつものように「声が出ていない」と指導を受ける選手達。


お昼休憩の時はみんなで円になって、しりとりをして楽しそうに盛り上がっていました。
それなのに、どうしてその声が、その笑顔が、コートに立つと一瞬で消えてしまうのでしょう。



小学生でのサッカー人生も残すところあと1年!
それぞれの課題が何なのか明確にして、達成に向けて努力して欲しいなと思います。
高い目標ももちろん大事だけど、小さなことからコツコツやることも大事だと、個人的には思います。


我が家は毎試合、必ずその日の目標を決めて試合に行かせています。
帰りの車内では目標が達成出来たかどうか、出来なかった場合はなぜ出来なかったのか、どうしたら達成出来るか、そんな話を楽しくしながら帰っています。
目標といっても、いつも小さな目標なんですが、達成出来た日は、嬉しそうに試合のことをたくさん話してくれます。
私の目的は「子供が自ら話をしてくれること」です。
こういう時間も子供の成長と共に減っていくのかなぁと思うと、今がチャンスだと思っています。


これからもイレブンの選手全員が楽しくサッカーを出来るようにサポートしていきます(^^)



雪がちらつき、寒い日がまだ続きます。
怪我やインフルエンザに気を付けて、試合は全員揃って出場できるようにしましょう!



まだまだガンバレ!イレブン!

参加型コンテンツ
PAGETOP