チームブログ情報

研修2日目
2018-05-11 06:09:10
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

今朝は東京で朝を迎えました。

イメージ 8
(今朝は早起きをして散策、ホテルの近くの神田明神へ)
※今日は快晴、東京は良い天気になりそうです。
上越市はどうでしょうか。

イメージ 9
イメージ 10
(境内ではラジオ体操していました)
※人が集い、神社がコミュニティの基点になっていました。
私もこのような活動が健康寿命につながり、
地域コミュニティの原点と考えています。
朝から良い体験ができました。
「早起きは三文の得」といいますが、
今日の2日目の研修も有意義に終わることと
今後の議員活動の成果をお祈りしました。

イメージ 11
(神田明神と言えば銭形平次でしょうか)
※お祭りも賑やかなのでしょう。

昨日から「日本自治創造学会」の研究大会に参加しています。

上越市議会から私一人だけ参加だと思っていたら、受付で草間敏幸議員と滝沢一成議員も受講申込されていたようでバッタリ会い、ご一緒させていただきました。

人生100年時代の地域デザイン~人口減少社会に向き合う地域社会~」をテーマに、初日もいろんな話が聞けました。

イメージ 1
(昨日は東京も雨で雷が鳴り響いていました)
※会場の明治大学に来ました。

イメージ 2
(約600人の皆さんが参加)

イメージ 3
(最初の講演は「人生100年時代の人作り改革」として)
※【講師】「(株)日本総合研究所」名誉理事長・高橋進 氏
今後、将来の課題を見据えた持続的な経済財政の基礎固めの鍵は
人口対策と労働参加率の引き上げと生産性引き上げが重要
●人の価値と能力を高める「人づくり改革」が重要
教育(人材育成)、雇用(働き方の改善)の改革が求められています。
多くの質問がされていました。

イメージ 4
(昨日のメイン「パネルディスカッション」)
※「若者たちの挑戦~人口減少社会の地域デザイン」と題して
全国で活躍されている以下5名のパネリストの話が聞けました。

イメージ 5
(「studio-L」代表取締役・山崎亮 氏)
※多くの自治体のコミュニティデザインに携わっている方で
パネリストとデスカッションのコーディネーターを努めていました。
ディスカッションの進め方もうまいですね。参考になりました。
今後の若者とのつきあい方も勉強になりました。

イメージ 6
(その他、若くして活躍しているパネリストの皆さん)
※向かって左から
●伊藤文弥 氏(NPO法人アグリチャレンジ副代表理事)
※「GOKIGEN・FARM」を運営、
農福連携で地域から愛される農園作りに取組み、
障害者施設を運営している。
●横山太郎 氏(Co-Minkan普及実行委員会共同代表・医師)
※医師であり、公民館を通して
社会的孤立する人たちの長寿社会に取り組む。
●李 氏(NPO法人Learning for All 代表理事)
※子ども達の貧困に取り組んでいる。
●井上 貴至(総務省<現在・愛媛県市町振興課長>)
※「地域づくりは仲間づくり」と現在は自治体へ出向
行革に取り組んでいる。

皆さんしっかりとしたビジョンをもって活動していて
若者の力が今後の地域づくり必要だと感じました。
大変よい刺激を受けました。

イメージ 7
(昨日は内閣官房長官・管 義偉 氏の特別講演もありました)
※「人生100年時代の政府の取組み」と題して講演
現在政府が取り組んでいる総論の話でした。
ちょっと物足りない感じがしましたが・・・
総務大臣だったときに「ふるさと納税」を創設した方のようでした。
私もぜひ「ふるさと納税」など、寄付金などが認知され
地域の財政不足の一役にしていかなればいけないと考えています。

イメージ 12
(昨日は「改革発表会兼交流会に、最後20時まで参加しました)
※夜遅くまで元気でがんばりました。

イメージ 13
(3グループと個人4人の7つの事例発表の中で・・・)
※皆さんの投票でベスト1に選出されたのが
★川西市議会「明日のかわにし」の
「日本初?マイナスの会派予算提案書」でした。
「あれもこれも予算要望」していたら自治体は破綻してしまう・・・
そこで「あれをして、これやめて」の予算提案へ
提案内容は新規・拡充の項目だけでなく
マイナスの廃止、縮小、見直しの項目も設けて
概算金額を掲載して市長へ提出したようです。
すごく良い発想だと感じました。

他にもいろんな活動の話が聞けました。
いろいろ情報交換もできて良い交流もできました。

さあ、今日も研修2日目有意義に参加してきます。

★2日目は
●「これからの日本をどうする」
*佐々木 信夫 氏(中央大学名誉教授・日本国づくり研究所理事長)
●ごちゃまぜ共生社会で創る日本の未来
*雄谷 良成(社会福祉法人佛子園理事長)
●日本の目指す道
*新藤 義孝 氏(元総務大臣・衆議院議員)
●人口減少と対処する地方議会
*北川 正恭 氏(早稲田大学マニュフェスト研究所顧問・元三重県知事)
●空き家対策と活用術
*伊藤 明子 氏(国土交通省住宅局長)

以上、がんばって勉強して上越市へ戻ります。

参加型コンテンツ
PAGETOP