チームブログ情報

会派打ち合わせと議員勉強会
2018-04-24 08:37:56
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。久しぶりの雨です。

イメージ 1
(久しぶりに傘をさして、長男も出かけていきました)

イメージ 2
(花を買ってきたのかなと思ったら、山崎薬局さんで当たったそうです)
※春は花が咲く、良い季節です。

雨が降ると少し寒い感じがします。
昨晩からなんとなくぞくぞくしていましたが、風邪を引かないように気をつけないといけません。

さて今日は議会の用事が続きます。
お昼前に会派「みらい」の皆さんと集まり打ち合わせ、その後「議員勉強会」があります。

現在、上越市5階の「空調工事」で、議会内が利用できないため、今日は上越文化会館での勉強会になります。

今日は講師に「えちごトキめき鉄道(株) 嶋津社長」と「(株)イチバンセン 川西社長」をお迎えして、鉄道が地域で愛され、地域づくりに活かされる鉄道運営について、お話を聞いてきたいと思います。


いや~昨日は眼科検診約3時間もかかって、4つの検査が終わった時はぐったり疲れていました。
イメージ 3
(予約が10時30分だったのに・・・終わって時計をみたら・・・)

検診で再検査の指摘があり、どこへ行こうかと、同じ名字の石田眼科医院へ通っていますが、本当に毎回混んでいます。
逆に、それだけ良いお医者さんなのかもしれません。
私は半年に一回の定期検診ですから、まあいいかなと思いますが、視力の低下はしかたありませんが、定期的な検査は今後も続いていきます。
一回の受診でお金もかかるから、病気になっていられませんね。

それにしても高齢者の皆さんが多いですね。
目が見えなくなるのも困ります。足腰も悪くやっと歩いている人もいます。
元気で歩けて、目が見えて、ごはんもおいしくいただけることは本当にありがたいことかもしれません。
寿命が伸びていますが、「健康」で長生きできるように、元気で過ごしていきましょう。

検診が終わって、急いで妙高市へ向かいました。
イメージ 4
(アパホテルまで上がってきました)

元妙高村桶海、妙高パインバレー・アパホテルの上にある部落に知人が家を買って移住していて事業を展開しています。
彼がどんな所で生活しているか見れて、そして思いも聞いて私も元気をもらいました。
の活動を応援すると共に、私もまだまだがんばろうと思いました。

イメージ 5
(妙高市桶海も世帯数も半減、空き家も増えているそうです)
※大きなしだれ桜が咲いていました。
この桶海の集落を見守ってきた感じがしました。
妙高市でも上越市と変らない問題があると感じました。

そして急いで戻って、「直江津高校・直江津中等教育学校同窓会」の広報委員会に参加してきました。
今年度も広報委員として会報の編集に協力することになりました。
厳しい財政ですが、なんとか継続していけるように編集会議を行いました。もう少しがんばっていきたいと思います。

イメージ 6
(久しぶりに直江津中等教育学校、同窓会室に集まりました)

イメージ 7
(懐かしい制服の人形さんが飾ってあります)
※今後も同窓会、しっかり連携していきたいと思います。

さあ、今日もちょっと時間に追われてバタバタしそうです。
元気でがんばっていきたいと思います。

では行ってきます。

参加型コンテンツ
PAGETOP