チームブログ情報

議員懇談会・勉強会
2018-02-21 09:24:27
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

イメージ 1
(今朝もチラチラ降る雪を、イチローが気にしています)

イメージ 2
(もう我が家の近くの用水も排雪の雪でいっぱいです)
※もう捨てる場所もなくて大変です。

昨日は、長野市議会との交流会があったので、またまた「ほくほく線」で市役所に向かいました。

市役所に着いて、まず村山・上越市長より「上越市平成30年度予算」の当初予算の説明を受けました。

一般会計の予算額は「965億4,337万円」で、毎年1,000億円を超えていた予算が、合併後初めて1,000億円を割りました。
いよいよ、こんな時代が来たかと厳しい財政を表しています。

イメージ 3
(村山市長より説明を受けました)

その後「議会運営委員会」が開催され3月議会、定例会日程の確認と議案内容の説明を受けました。

3月1日開会で26日までと会期が決まりました。
これから、いよいよ議会の準備に入ります。
会派「みらい」の皆さんとも、今後勉強会を実施し、新年度の予算をしっかりチェックしていきたいと思います。

そしてその後、議員の皆さんと「長野市議会交流会」に参加するために、バスで長野市へ向かいました。

イメージ 4
(長野市役所に着きました)
※庁舎には、現在「平昌オリンピック」で活躍の
長野出身選手の垂幕が掲載されていました。
昨日は、長野出身「渡部暁斗」選手残念でした。
ノルディック複合個人ラージヒル5位。
「金メダルをとる力がなかった」と、悔しさを語っていました。
小平奈緒選手も長野から育ってオリンピックメダリスト。
長野はオリンピックを開催した地でもあり、素晴らしいです。
上越市からも、オリンピック選手が育ってほしいと願います。

イメージ 19
(8階建ての新庁舎からの風景はすごいですね)
※長野は快晴でした。

イメージ 5
(長野市役所の新庁舎、議場を見学しました)、
※今回は上越市議会23名でお邪魔しました。

イメージ 6
(傍聴席も議員席のすぐ後ろでフラットになっています)

イメージ 7
(モニターも設置してあり、新しい議場は良さがいっぱいでした)
※新年度よりタブレット端末を導入するそうで、
益々議会の効率化が進むと感じました。

イメージ 8
(議員席もデジタル化、集計も早く正確に表示できるようです)

イメージ 9
(木を使った内装で、あたたかさが感じられました)
※壁には栗の木が利用されているようです。
新しい議場はうらやましいですが、
我々は与えられたもの、
それ以外でしっかり成果をだしていくしかないと思いました。

その後庁舎5階にある「災害対策本部室」を見学
イメージ 10
(モニターで市内各地の様子や雨量が表示されていました)

そして昨年した開設した長野市消防局「中央消防署」へ
イメージ 11
(中央消防署の職員さんから建物の概要説明を受けました)

その後施設内を見学
イメージ 12
(室内訓練の様子を見学)
※このロープを使った消防署の競技で優秀な成績をおさめたようです。
※ロープを使っての移動は早くてびっくりです。

イメージ 13
(充実した室内訓練場)

イメージ 14
(職員待機所の個室でシンプル)

イメージ 15
(このかっこいいマークは?と質問)
※「高度救助隊」は長野市消防局職員480名の内、
選ばれた12名で構成される部隊だそうです。
なかなかなれないそうです。
この高度救助隊は、この「中央消防署」に配置されているそうです。
救助隊から特別救助隊、そして高度救助隊へ
誰もが憧れる、消防の最高部隊だそうです。
皆さんがこのマークを付けることに憧れているようです。
消防署の皆さんの日々の訓練が、
市民の生命財産を守っていると感じました。

イメージ 16
(長野市は雪がありません、この違いはなんでしょうか)
※いよいよ上越市でも平成30年度より
リージョンプラザ上越の道路を挟んだ場所に
新しい消防署建設がスタートします。
こちらも注目していきたいと思います。

イメージ 17
(最後会場を変えて意見交換会を開催)
※上越市議会・内山議長がタブレットを利用して
上越市議会の取り組みを説明

イメージ 18
(今度は上越市で会いましょう)
※しっかり「うみがたり」新水族博物館のPRをしてくれました。
皆さんお疲れ様でした。

さて今日は午前中「交通政策対策特別委員会」の所管事務調査があります。午後からは全議員懇談会と勉強会があるので市役所へ向かいます。

では行ってきます。

参加型コンテンツ
PAGETOP