チームブログ情報

上越市・平成30年度予算発表
2018-02-20 07:51:56
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

今朝もチラチラ雪が降っています。

今日は「上越市・平成30年度予算」が発表になります。

記者会見に先立ち、9時より村山市長から上越市議会に説明があります。

その後、いよいよ「3月議会」に向けて「議会運営委員会」も開催されて、議会準備に入ります。

そしてその後、長野市へ向かいます。
今日は、こちらも延期になっていた「長野市議会交流会」に参加してきます。

本日は長野市での災害対策について視察後、意見交換会もあるので、朝8時22分のほくほく線で市役所に向かいます。


さて昨日は私が所属する「総務常任委員会」は、「庁舎再編の基本方針について」の所管事務調査がありました。

イメージ 1
(昨日の総務委員会は4時から開催でした)
※もう予定がみっちりで、こんな時間からの開催は初めてでした。

昨年8月の「第2庁舎」の火災から、半年が経っていますが、いまだ原因ははっきりしていなく、その報告はありませんでした。

その第2庁舎に配置していた市の部署等が現在、他の施設、会議室等を利用して執務を行なっています。

執務も手狭な中で、それを早期に解決しなくてはいけません。

その検討を進めていく中で、次の3つに絞られていました。
①第2庁舎を新たに建設するか
②第1庁舎も含め新庁舎建設するか
③ガス水道局棟を取得し利用するか

その改善のために、市が出した結論は、③ガス水道局棟を取得し、そこと現在の第1庁舎と第3庁舎を利用して、執務スペースを確保することになりました。

財源のこと(安く)、将来にむけて新庁舎を建設することを考えたら、私もこれがベストと判断します。

当然ながら、この庁舎再編と平行してガス水道局の新築移転も同時に進んで行きます。

この案件について「パブレックコメント」を実施し、市民の皆様から多くの意見をいただいた結果も、今日(2月20日)~3月22日まで公表しますので、ぜひご覧ください。

さらに「上越市庁舎再編(配置の最適化)の基本方針」も公表されますので、皆さん一度ご覧ください。

(おまけ)
先日、議会学習で宮崎副議長と一緒に三和区「美守小学校」へ行った時の、子供たちからお礼のお手紙をいただきました。

イメージ 2
イメージ 3
(皆さん、少しは議会・政治を身近に感じてくれたようです)
※私も嬉しいですし、これからも「がんばろう」と
励みになりました。
「サッカーグランドを作ってください」と三和のサッカー少年でしょうか
そんなコメントもありました(笑)
私も、それを願っています。
皆さんありがとうございました。

イメージ 4
(昨日は最後、高田から電車で帰ってきました)
※そこで偶然、サッカーの先輩と会いました。
久しぶりに話をして、少し寄り道してしまいましたが、
この偶然は嬉しい出会いでした。
いろんな人をつながっていて、そして応援していただいています。
いろんな所で元気をもらっています。
私も、皆さんに元気を与えられるような人でいられるように
今日もがんばっていきます。

では、そろそろ出かけます。行ってきます。

参加型コンテンツ
PAGETOP