チームブログ情報

『議会だより』研修会
2018-01-29 08:38:49
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

今朝はちらちら雪が降っています。

イメージ 7
(雪が降る中、長男を見送りました)

今日は一日、「議会広報広聴特別委員会」の活動になります。

当委員会では、今年度も研修会を計画しました。
今年度のテーマは「議会だより」作成に向けての研修会を行ないます。
市民と議会をつなぐ重要なツールである、上越市議会だより「かけはし」について、より多くの市民から興味をもって読んでもらえるデザインや内容になるよう、皆さんで研修を行い、勉強したいと思います。

【午前】は講義、伝わる原稿の書き方・まとめ方、見出しの効果と付け方、写真の役割と効果、議会だよりリニューアルの事例紹介などについて

【午後】は実習(グループワーク)、レイアウトを考える、見出しを考える、写真の使い方などについて

その後、広報広聴委員会の打合せもやる予定なので、一日みっちり市役所での活動になります。

今日の研修は、広報委員以外の議員の皆さんにもご案内させていただいています。興味がある議員さんも参加されると思います。
皆さんでしっかり勉強して、今後も議会だより編集をがんばって、情報発信に努めていきたいと思います。

***************

昨日は天気のよい日曜日でした。

イメージ 1
(天気が良かったので、車庫前を除雪しました)

イメージ 2
(きれいになりました)
※太陽の力はすごいですね。どんどん雪が融けていきます。

イメージ 3
(参議院議員の塚田一郎さんが挨拶に来てくれました)
※昨日は上越を挨拶回りしていたようです。
わざわざこんな田舎まで・・・でもいつも気にかけていただいています。
塚田さんとは年も近いので、私はかってに親近感をもっています。
昨日は除雪作業中だったので、髪もボサボサ変な格好ですみません。
今後も応援させていただきます。
今年度のご活躍を祈念しています。
昨日はありがとうございました。

イメージ 4
(長男のショートスティの用事で大潟区まで行ってきました)
※なんとなく天気も良かったので車を止めました。
真っ白な頸城平野に、米山、尾上岳が眩しかったです。
冬の景色もきれいですね。

現在、上越市では健康福祉・介護などの6計画を策定中です。
その内容について、広く市民の皆さんに知ってもらうために、上越市健康福祉部が市民説明会を行なっています。

昨日は浦川原区コミュニティプラザで午後2時から説明会があったので、どのような説明かなと参加してきました。

イメージ 5
(横山福祉課長の説明で始まりました)

イメージ 6
(高齢者支援課の担当者がスライドで説明)

これから2月6日まで16会場で説明会を開催します。
興味のある方は、ぜひお近くの会場へお出かけください。

昨日は●市の取組の方針●生涯を通じた切れ目のない健康づくり(生活習慣病予防の取組)●セイフティネットの取組(地域包括ケア)などについて説明がありました。
計画は、今後も継続するもの、新しく取り組むものと、しっかりしたものになっていますが、健康づくりは自分自身が意識をもたないと達成できません。
自分のことが自分でできる自立した生活を目指していきましょう。
健康づくりの主役は自分です。誰かが健康にしてくれません。
私も、今後も健康を意識して取組んでいきたいと思います。

休日返上で上越市健康福祉部の皆さんもがんばっています。
今後もしっかり市民の皆さんと寄り添って支援をしてくれます。
皆さんで健康づくりに努めていきましょう。
昨日はお疲れ様でした。

参加型コンテンツ
PAGETOP