チームブログ情報

うらがわら新春の集い
2018-01-13 09:20:40
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

今朝は雪が落ち着きました。良かったです。

イメージ 8
(今朝は向こうの山に陽があたってきれいです)

昨日は新潟や北陸に最大の寒波が押し寄せて、大雪になりました。
その影響で各地で大きな被害も発生しました。

イメージ 9
(昨日の高田公園内の雪の様子です)
※今回は高田、直江津方面も雪が多かったようです。

イメージ 10
(高田三重櫓も霞んでいます)

イメージ 11
(オーレンプラザも霞んで、お堀も霞んでいます)

イメージ 12
(昨日は高田にいたので、おりづる高田店でランチ)
※体を温めて、金谷山へ向かいました。

昨日はそんな大雪の中、私も昨晩、ちょっと急いでいて、暗がりだったこともあり注意不足で車で接触事故を起こしてしまいました。
さいわい怪我がなかったので良かったですが、雪道を注意して行きましょうと自分で言っていたのに残念でした。

まあ昨日はいろんな人に迷惑かけましたが、まだまだこれから雪との格闘が続きますが気をつけていきたいと思います。
皆さんも注意してください。

この週末は、サッカーでチームの4・5年生が「バーモントカップ少年フットサル大会新潟県大会・上越予選」があり参加します。

そして各地域「さいの神」のイベントも開催すると思いますが、私の地元町内会は明日開催予定です。

そして今日は「うらがわら新春の集い」が開催され、参加してきます。
浦川原区の皆さまと新春のスタートで挨拶を交わしてきたいと思います。

忙しい週末になりますが、気をつけて参加してきたいと思います。


昨日はそんな大雪の中、日本スキー発祥地・上越市の「スキーの日」のイベントありました。
日本にスキーを伝えたレルヒ少佐を称え、「レルヒ少佐顕彰会」に参加してきました。

イメージ 1
(金谷山にある「日本スキー発祥記念館」も雪で覆われていました)

イメージ 2
(記念館に入るとレルヒ少佐が迎えてくれます)
※スキーの歴史など、スキーの情報が満載です。
ぜひ皆さんもお越しください。

イメージ 3
(大雪の中、レルヒ像の前で顕彰会)

イメージ 4
(一本杖スキー披露でスタート)
※レルヒの会の皆さんが説明、披露してくれました。

イメージ 5
(昨日は多くの皆さんも参加)
※なんでも始まりがあり、スキーも受け継がれ発展してきました。
残念ながらスキー人口が減っているようです。
確かに私もスキーにここ何年も行っていません。
これから冬季オリンピックが開催されます。
雪国ですから、冬はスキーに親しんでほしいと願います。

イメージ 6
(地元の高田西小学校の生徒も参加、一緒に献花しました)
※レルヒ少佐の功績を受け継いでいってほしいと思います。
上越市内のそれぞれの小学校で、地域の歴史を学び
そして地域を盛り上げていってほしいと願います。

イメージ 7
(最後、レルヒさんから分火)
※日本スキー発祥100周年の火披露とその火を分けてもらいました。
これから「レルヒ祭」「灯の回廊」「レルヒカップ」など
多くのイベントが開催されますので、
ぜひ皆さんご参加よろしくお願いします。

昨日は寒い中ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
皆さん、冬はスキーに出かけましょう。

参加型コンテンツ
PAGETOP