チームブログ情報

今日は「スキーの日」
2018-01-12 10:00:59
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

いや~やっと来たか、今朝は雪が積もりました。

イメージ 1
(久しぶりの除雪車で目が覚めました)

イメージ 2
(約40cmくらいかな、朝から除雪で3,000歩)
※スノーダンプ一台で行ったり来たり、約2kmは歩いています。

イメージ 3
(長男を見送ると、8時やっと新聞が届きました)
※新聞も遅れる程、新潟県内は大雪で混乱しています。

イメージ 4
(ばあちゃんちの前の国道253号線の除雪も完了)
※久しぶりに流雪溝に雪を流してきました。
道路はツルツル滑ります。
皆さん運転にはくれぐれも気をつけていきましょう。

県内は大雪で大変ですね。
信越線が雪の影響で、三条市内の路線で電車が昨晩から立ち往生、いまだ復旧のめどもたたなくて、430人が電車内で孤立しているようです。
皆さん大雪で警戒はしていたと思いますが、まさかこんなことに巻き込まれるとは思っていなかったでしょう。
人生は何が起こるかわかりません。

昨晩は我が家も、最悪の日でした。
ボイラーがうんともすんともいわなくなってしまって、動かなくなってしまいました。お湯もでない風呂も湧かなくて、ばあちゃんちにお世話になっています。
それに電話も不通になってしまって、インターネット回線も使えなくて大変でした。雪の影響でしょうか、まあ携帯電話があるので、そんなに不自由はありませんが、自宅にかけられる皆さんにはご迷惑をおかけします。
何かあったら携帯に連絡をお願いします。

本当にスイッチを入れればお湯が出る、スイッチを入れれば部屋が温まる、スイッチを入れれば電気がつく、電話をかければ誰かと話せる、そんな便利な生活をしていると、何かトラブルが起こると、そのありがたさがわかります。

今朝早速、ボイラーを確認に業者が来てくれました。
リセットしてスイッチが入りお湯も出ました。
まだボイラー入れ替えて5年くらいなので、今のうちにメーカーさんの点検をお願いしました。
そのメーカーさんかも電話連絡があり、ちょっと部品の交換が必要みたいで、三条に問い合わせてみたら、三条は雪の影響で停電している地域があるみたいで連絡がつかず、後日点検修理の日程を確認することで、それまでの使用上の注意を聞きました。

まあ機器には寿命もありますが、迅速な対応に感謝しています。

電話はどうなるでしょうか。どこに電話したらいいのかな・・・思案中です。

皆さんも急なトラブルにあっても、慌てないで対応していきましょう。

さて今日は1月12日「スキーの日」です。
上越市は日本のスキー発祥の地です。
オーストリア・ハンガリー軍人のレルヒ少佐が日本ではじめてスキーを指導してくれた、その偉業を顕彰するイベントを今日開催します。

私もそのイベントに参加するために金谷山に向かいます。

ついでに私の車の定期点検もしてこようと思います。

そして、夜には明日から開催の「バーモントカップ少年フットサル大会」の上越予選の事前会場準備にも行く予定です。

今日は車で移動が多いですが、気をつけて行ってきます。

イメージ 5
(昨日の鏡開きは、お汁粉にしていただきました)
※堅いお供えの餅を、噛み締めて食べました。
今年も一年健康でがんばります。

皆さんも健康でいきましょう。

参加型コンテンツ
PAGETOP