チームブログ情報

今日は鏡開き
2018-01-11 10:03:33
浦川原イレブンボーイズ
おはようございます。

昨晩から雪が降り始め、今朝は白くなりました。

九州や西日本でも雪が降っていて、こちらはどんだけ降るか心配していましたが、そんなにたいしたことがなくて良かったです。

イメージ 1
(今朝は青空ものぞいています)

イメージ 2
(今朝は10cmくらいの積雪でした)

イメージ 7
(なんか鳥が鳴いてます。なんて鳥かわかりませんが、寒そうです)

イメージ 3
(家の周りと車庫前を除雪してきました)
※久しぶりに運動不足解消です。

イメージ 4
(長男も雪の中、元気で出かけていきました)

今日は1月11日、鏡開きです。
嫁さんに急かされながらお供えの餅を下してきました。
今日はばあちゃんが小豆を煮てお汁粉を作ってくれるそうなので、夜にはみんなでお供えの餅をいただきます。
我が家でも日本の昔からの風習を受け継いでいます。

最近、カヌー選手の薬物混入事件のニュースが残念でなりません。
全日本チャンピオンにもなった選手だっただけに、最後まで選手として努力して正々堂々と戦ってほしかったです。
日本代表になる選手には、スポーツに取り組んでいる子供たちのあこがれとなるプレーだけでなく、人間として魅力ある選手であってほしいと願います。

さらにびっくりしたニュースは、新潟県教育委員会の40歳の女性が県庁で執務中に倒れ、死亡した記事を読みました。
12月の残業が125時間、どんだけ働いていたんでしょうか。
彼女はきっとまじめで責任感が強かったか方だと思います。
夫や子ども、家族はいなかったのかな。40歳はあまりにも若すぎます。
家族にとっても辛い出来事ですが、もっと自分の人生なんだから、自分自身も楽しい時間を過ごしてほしかったと思います。
行政や企業のトップの皆さんも、職員や従業員の皆さんの人生を預かっていることを考えたら、責任は重要です。
このような事件が二度と起こらないように、しっかり検証し、働き方改革を進めてほしいと思います。

しかし毎日毎日、新聞やニュースでいろんな事件や出来事が紹介されていますが、何もなく穏やかに過ごせたら本当に幸せなのかもしれません

私も身の丈にあった活動、行動をとっていこうと思います。
努力はしますが、無理はしないでいこうと思います。

イメージ 5
(テレビで健康十訓+1をやってました)
※なるほどな、皆さんもこの言葉から想像して実行していきましょう。

イメージ 6
(月影の郷の雪の様子です、今年は雪が少ないですね)
※昨日は三和区から横住を通って戻ってきました。
これが雪国のハンデですね、来年春までサッカーはできません。

来年度にむけての体育館など体育施設利用の申請書期限が近づいています。
いろいろ新年度に向けての手続きもあるので、今日もいろいろ整理して作業を進めていきたいと思います。

参加型コンテンツ
PAGETOP