チームブログ情報

チーム選び
2017-11-10 23:45:27
符津スポーツ少年団サッカー部
ジュニア年代においてチーム選びは年々重要になってきています。
自分たちの時代は近所のチームに入るのが当たり前でしたが、最近は、近所のチームに入る以外にもたくさんの選択肢が出てきました。
少し前までローカルルールでもあった移籍禁止についてもJFAからの通知でなくなりつつあるのではないかと思います。

では、チームをどのような観点なら選んだらよいのか。近所だからとか友達がいるから、親が何もしなくていいから等サッカーとは直接関係ない理由もあります。それ以外にサッカー面でのチーム選びもあります。
その際に何を重視すべきなのか。
自分なら、そのチームの育成ビジョンを重視します。
子供達が5年後、10年後にどのようになってほしいのか、そのためにどのように育成していくのかというビジョンをはっきりと持ち、そしてその育成ビジョンの元どのような育成の結果を出しているのか。そこをチームに確認したいです。
強いチームに入れたいという人も多いですが、ただ強いからという理由だけでは自分は子供を預けられないです。やはり今強いのかということが大事なわけではなく、将来どうなのかが大事。本当に勝負するのはこの年代ではないはずです。
チーム選びに迷っている方は育成ビジョンを聞いてみてください。そういう観点からチーム選びをしてみてもいいかもしれません。
あくまでも個人的な意見ですが、よかったら参考にしてみてください。
参加型コンテンツ
PAGETOP