チームブログ情報

内容は関係ない⁇
2018-01-09 23:06:34
符津スポーツ少年団サッカー部

高校サッカーの決勝戦。感動しました!


三本木選手のマンマークはすごかった。

両校とも勝ちたい気持ちが伝わってきてすごく熱い試合でした。

今回の高校サッカーを見て少しだけ考え方がかわったような気がします。

高校サッカーに内容を求める必要があるのかどうか。
これまではサッカーの質を育成という観点から見てましたが、高校サッカーまでくれば、もしかしたら育成よりも結果が大事なのかもしれません。

多くの選手が高校サッカーで本気のサッカーが完結するのであれば、内容とかではなく結果ですよね。

それであれば世界基準とか関係ない。
とにかく高校サッカーで勝つことに全力を注げばいい。

それはもしかしたらジュニアユースでも当てはまるケースもあるかもしれません。

別にサッカーで上を目指さないのであれば、内容なんて関係ないですよね。とにかく勝てばいい。
ひたすら守って、判断もなくボンボン蹴って…そんなサッカーでも勝てばいいんです。選手は伸びないかもしれないけど、伸ばすことがそもそも目的じゃないのであれば、それも一つのサッカー。
そう考えたらどんなサッカーも一概に否定はできないかも。

ただ自分の考えとは違いますが、違うから全否定という訳ではなく、そういう考えもあるかもってくらいですけど。

そんなことを今回の高校サッカーを見て思いました。

ただ、4種では、育成は大事だという考えにはかわりはありません。
4種から結果のみにこだわるのは、僕は本当に指導者の罪であると考えています。そこは譲れないです。

参加型コンテンツ
PAGETOP