チームブログ情報

10月3日(火)か~すく(4年生以下クラス)
2017-10-04 16:50:34
SC鳥取プエデ

昨日のか~すくは、細かくボールをタッチして運ぶ、大きくボールをタッチして運ぶ、そしてターンの技術を磨きました。

その中で、空いているスペースにボールを運ぶことをねらっていました。


{C3BA890B-4BBD-4971-955D-ED58CA1D60F2}


 

みんな上手にボールを運んだり、運ぶ方向を変えたりできるようになってきましたね!

 

しかし、2対2のミニゲームではなかなかいいプレーができませんでしたね。

1つは、相手が邪魔してくるからうまくいかない、そしてもう1つはどんどん状況が変わってそれに合わせて素早く動かないといけない状況だったので、疲れてしまって動けませんでしたね。

 

1つ目については、相手DFが近づいてきてからボールを動かそうとするとうまくいきませんので、近づいてくるのを見ておいて早めにボールを動かさないといけません。そのときに、相手DFが届かないところに1発で運べるかが勝負です。

 

もう1つについては、繰り返し繰り返し練習していくしかありません。

か~すくでの練習を続けていけば、あの息が上がる中でも平気でプレーできるようになります。5・6年生たちもそうやってレベルアップしてきました。

みんなもそれに続くようがんばろう!

 

最後の縦割りミニゲーム大会では、とても楽しそうな笑顔あふれる場面がたくさん見られました。

「ひさしぶり」だったこともありますが、それ以上になかまと関わり合えること、そしてサッカーがうまくなったことがその理由だと感じました。

 


{7C50C409-256C-4D3F-AB7D-8519D2A05C74}




か~すくは、サッカーがうまくなるだけではなく、下級生は上級生の背中をみてまねて成長するし、上級生は下級生に気配りしながら自分をよりよく変えていく…そういったサッカーの面もサッカーをする以外の面も学ぶことのできる非常に有意義な場所です。

そんな環境の中で、できる限り成長できるよう、全力で取り組み、全力で楽しみましょう!!

 

 

F

参加型コンテンツ
PAGETOP