チームブログ情報

1月6日(日)ジュニアユースTR
2019-01-07 16:14:58
SC鳥取プエデ

昨日は、土曜日とほぼ同じ内容のTRを行いました。

対人TR(ゲームTR)の中では、ゴールの設定やオフサイドルールなどによって、DFの守り方が変化してくる中で、自分のプレーをどう変えていくかという部分を刺激しました。

 

すると、何人かの選手は自分の決断でプレーを選択して、変化を加えてくる選手が出てきました。

その中でも、やはりOBのSくん兄弟が参加してくれたことは、現ジュニアユース生にとってとても刺激的だったように感じました。

 

ゲームのルールや相手の状況によって、プレーを変えることを目の当たりにしました。

また、声をかけてなかまと関わりながらプレーする姿は「やっぱり大切だ!!」と声を掛け合ってプレーすることの重要性を感じたのではないでしょうか?

 

 

最後の5対5では、前日よりも向上したプレーがたくさん見られました。

具体的には、次の準備をしていない選手、関わっていない(何もしていない)選手がほとんどいなくなってきました。

しかし、これはまだルールによる刺激にみんなが反応したからに過ぎません。

 

これを自分のプレーに落とし込んでいく…つまりは自分で「習慣化」する作業が必要です。

何でもそうですが、この積み重ねなくして、自分の行動を変えていくことはなかなかできません。

ぜひ、少しでも多くのことを自分のものにしていけるよう、行動していってくださいね!

 

 

F

参加型コンテンツ
PAGETOP