チームブログ情報

12月8日(土)ジュニアユース中2・3TRマッチ
2018-12-10 17:15:51
SC鳥取プエデ

土曜日は、八頭高校の高1・2年生の先輩方にお世話になり、TRマッチをさせていただきました。

会場準備・片付けから、試合まで大変お世話になり、貴重な経験を積むことができました。

また、非常に冷え込みの厳しい中でしたが、奇跡的に天気はよくて、これまでやってきたことを試す絶好の機会になりました。

 

 

 

 

 

 

八頭高校も、DFラインから丁寧につなぎながらビルドアップして攻撃していくプレーを中心に取り組んでおられたので、これまでやってきた中盤での守備を思い切りぶつけるチャンスとなりました。

 

相手の判断ミスや技術のミスを逃さずに、2人でボールを奪い切ったり、パスカットでカウンターにつなげたりする場面がつくれました。

しかし、ファーストDFの決定のタイミングが遅れてしまったり、間合いが甘くてはがされてしまったりと課題もありました。

 

 

攻撃の方は、相手が中盤でサイドで誘導してきて、サイドで人数を固めてボールを奪いにくるという意図に対して、そのまま縦パスを入れてしまって意図の通りに奪われてしまうという課題が出ました。

それに対して、DFラインの背後をつく動きを増やすこと、逆サイドのストーンを目指しながらボールを動かすことという2つのヒントを提案しましたが、できた部分とまだまだの部分がありました。

また、来週再チャレンジです!!

 

 

 

 

 

 

やはり、高校生と試合をやると、今までごまかしてやれていた部分もまだまだ不足しているということがよくわかります。

そういったうまくなるチャンスを逃さないよう、貪欲にうまくなることを強く意識して取り組んでほしいと思います。

 

 

 

F

参加型コンテンツ
PAGETOP