チームブログ情報

指導者コメント①
2017-11-15 01:38:20
山本少年サッカークラブ
いろんなご意見ある中で
指導者からコメント頂きましたので紹介させて頂きます。

今回のトレーニングでは、各指導者いつも見ている学年とは違う学年を担当し、
どうやったら子供達がサッカーを楽しみながら取り組めるか、
指導者はどうアプローチしたらいいか、を意識してのぞみました。
いつも見ている学年だと、「勝たせたい。強くしたい。」と、
厳しい指導になりがちです。
けど、子供達はそれぞれレベルも違うし、頭ごなしに指導しても
テンションは下がり、さらに良いプレーはできません。
指導者は子供目線に降りて、やる気にさせる指導、声掛けをしないと
いけないと思います。
全体を見ていて、各指導者とも「いつもより良く褒めてるな」と感じました。
子供達はチョットしたことでも、褒められると嬉しいと思うし、
さらに良いプレーをすると思います。
指導者はそこを引き出せるようになると、
指導の幅が広がるかなぁと感じました。
参加型コンテンツ
PAGETOP